人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2019年 05月 23日

最近の学校での一コマ

最近の学校での一コマ_c0042704_21332222.jpg
母の日に「コシヒカリ」からもらった花束


中2の社会の授業では、日本の少子高齢化の話題。

先生「あなたたちが大人になるころは、少子高齢化はますます進んでいきます。少子高齢化の問題点について、班で話し合って意見を出しましょう。」

先生「では、どうですか?少子高齢化になると?」
A「働く人が減る!」
B「もらえる年金の額が減る!」
C「年金を払う人の負担が増える!」
D「介護をする人が不足する!」
E「伝統工芸とかを受け継ぐ人がいなくなる!」
F「一人当たりの税金がアップする!」
G「お年寄りはだんだん死んでいくから、さらに人口が減る!」
H「政治家が、高齢者を優遇する政策を選挙とかで公約して、そういう人が当選する!」
先生「はい、たくさん出ましたねー。どうですか、みなさんの未来は、明るいですか?」
生徒たち「暗いッ!」

すごいよねえ。
中学生は、これくらいのことはあっという間に考えるんです。



by apakaba | 2019-05-23 21:34 | 生活の話題 | Comments(0)


<< 韓国ダークツーリズムとアートを...      北インド旅行のアルバムを作りました >>