人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 09日

花を食べる

新婚当初にけなされた料理って“いきなりお蔵入り”になりやすいと思いませんか>主婦のみなさま。

私は菊の花のおひたしが大好物だったので、結婚してからもよく作っていた。
そしたら夫が「これって……うまいか?」と一言、それ以来一度も、作っていません。
子供のころはニガテだったけれど、あのきーんとくるような菊の匂い、とても好きなのに。

先月、おいしいものがいっぱい紹介されているへべれけさんのブログで、こんな写真を発見した。

菊の花のサラダ

!!!!!
菊だ〜!
しかもナマ!
しかも大好物のナママッシュルームつき!
レシピを教わり、今日、やっと作ってみた。
ノンオイルの紫蘇ドレッシングをかけると教わったけれど、そんなのうちにないので、ふつうのポン酢。
十数年ぶりに菊の花びらを摘みながら、はやくも匂いに倒れそう。
夫が早く帰ってこないかなー。
ゆでてないナマの花びら、むしゃむしゃと食べるだろうか。
あ、帰ってきました!

by apakaba | 2005-11-09 21:53 | 食べたり飲んだり | Comments(13)
Commented by apakaba at 2005-11-09 23:09
自己レスー。
いや〜ん、分量比がぜんぜんちがってた。
菊の花はそんなにいっぱいあってもキビシイ。
すこしのほうがおいしい。
いっぱいだったら、湯がいた方がいいかも。
Commented by 花岡じった at 2005-11-10 07:20 x
おはようございます♪
“いきなりお蔵入り”はキュウリ系をお湯に通した食い物。(スープの具とか)
まぁ、キュウリとかヘチマとか。。。。
つーかね、信じられんのですよ、なぜ湯に通す?
Commented by apakaba at 2005-11-10 08:21
じったさんの「これは食えん!」バナシはよく聞くなあ……角が立ったままのジャガイモとかでしょ……キュウリは歯触り命なのにへにょっとさせてどうする。と。そういいたいのね。
中華料理で炒め物になってたりするけどね。たしかにいまいちだなあ。
味も染みないし。
Commented by はなまち at 2005-11-10 09:11 x
メリーさんとこで、キュウリ炊いてるよ。
ないしょ・・・ヒソヒソ。
Commented by apakaba at 2005-11-10 10:00
ふふ、茶々入れてきました……いろんな食べ物があるもんだー。
Commented by たがめいぬ at 2005-11-10 10:03 x
で 旦那様の反応は?
Commented by のこのこ at 2005-11-10 11:24 x
ねー菊もいいけど(ってあんがい食べないなぁ~。

鮪のづけ丼。あれが食べたいっ!
タレは何だっけ・・・。
Commented by のこのこ at 2005-11-10 11:25 x
あ、すんませんカツオよ鰹。 
鮪と鰹だとやはりタレは変えたほうがいいのだろうか・・・
Commented by apakaba at 2005-11-10 16:48
「菊が……多くねーか?」と。申しておりました。「でもうまい。」と。
私も同感だったので、菊を減らしてやってみます。

のこのこさん、鰹のづけ丼て食べたことない。
鰹はたたきで、ポン酢でそのまま、ばっかりだー。
まぐろは数年にいっぺん、づけ丼にするけど、酒と醤油だけかな。
Commented by 紫陽花。 at 2005-11-10 21:06 x
菊のサラダねえ、これも未知の味だー。でもうまい、のね、挑戦すべっかね。 づけ丼、酒と醤油とショウガかな、うちでは。鰹と鮪、両方とも。のこのこさん、いろいろ研究して報告してよ^~。私は接客業なので、なるべくニンニク抜きでお願いします。
今日は、「体にやさしいバイキング」を食べてきました。おもろいよねえ、だいたい、バイキングって自体が体に優しくないでしょ。そんでも食べたい女心に優しいレストランでした(^^)。だいたいどの料理にもハーブが香っていたような。あれはダメという人も多いでしょうね。うーん、でも、食後感のなかなかよろしいバイキングでしたわ。ダイエットは明日からさ~~。
Commented by マツイ at 2005-11-10 22:48 x
菊のおひたしとサラダはじめて聞きました。
でもなんかおいしそう。
サラダは見た目もキレイだし。
でも量がちょっと多かったんですね。
私も今度作ってみます。
Commented by へべれけ at 2005-11-10 22:56 x
トラックバックしていただけてうれしいです♪
旦那様の評価も高かったようでよかったです。
口内炎ができたときなどに食べるとたちどころに治る、と
師匠に言われました。
かつおのづけ丼のたれも師匠によるものなので製法は不明です。
今度教えを受けたらご報告いたします。
Commented by apakaba at 2005-11-11 21:41
へべれけさん、そうなんです。報告に行っていなかった!
ずっと作りたかったけど買い物に行くと菊を忘れてしまって。
おいしかったですわ。私はナマの花びらにポン酢ぶっかけただけでむしゃむしゃと草原の草食動物になった気分で食しました。
へべれけさんのところにはなんにもネタを提供できないので(最近、酒は焼酎ばっかりだしー)、ゴハン話でからませてください。

マツイさん、おひさ。
私もラオスに連れて行ってください。いややっぱりヤダ。
次回大阪に行ったら、なんかおいしいもの食べさせてください。

紫陽花。さん、体にやさしいバイキングは洋食というわけですね?
私もここのところひとりで暴飲暴食ぎみだわ。
お昼にけっこうたっっくさん食べちゃう。


<< スキン変更とか      「ササニシキ」14歳 >>