人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2021年 08月 26日

今年の夏休みに行った行ったアート展の記録その他

旅行には行かれないので、都内のアート展にいくつか行っていた。
去年も行っていたけど記録していないなー。
去年の分は、余力があれば追々写真だけでも載せていこう。


(以下、Twitterより)

今年の夏休みに行った行ったアート展の記録その他_c0042704_21422066.jpeg

Bunkamuraの「マン・レイと女性たち」。美術展に行き始めた高校生の頃、ピカソ、シャガール、クレー、とマン・レイをよく見ていた。以来マン・レイ展はやれば行くが、今回は特にプリントの美しさに瞠目。ポートレイトがキレイだ。やっぱり写真家。他の表現もいいけど私には写真家マン・レイ。

今年の夏休みに行った行ったアート展の記録その他_c0042704_21424564.jpeg

日本橋高島屋の杉原千畝展。彼が逃したユダヤ人がその後さまざまな分野で活躍したことを知り、失っていい命はないとしみじみ。ハルビン、ワルシャワ、パリ、ベルリン、エルサレムと各国でユダヤ博物館を回っているので興味津々の展示。良くも悪くも現在の世界にとってユダヤは鍵。改めて世界平和祈念。

今年の夏休みに行った行ったアート展の記録その他_c0042704_21431304.jpeg

銀座から先(東)に行くと東京もいきなり変わるのね。資生堂パーラーも銀座本店とは別世界(日本橋)。陽気でひと懐っこくておしゃべりな東京じいさんたちが、スタッフに「よっ!」とか片手を上げながら入ってくる。

今年の夏休みに行った行ったアート展の記録その他_c0042704_21434589.jpeg

「新・晴れた日 篠山紀信」(終了)、本人による懇切丁寧な解説で楽しさ倍増。人物写真がとにかく秀逸。どんな形にしても人間を撮れば敵無しの篠山。特に『明星』は素晴らしい。まさにあの頃の“スター”!それにしてもジュリー。絶頂期のピンクレディーを従えてなお燦然と輝く美しさ。行ってよかった!

今年の夏休みに行った行ったアート展の記録その他_c0042704_21441675.jpeg

「アナザーエナジー展」、予想より良かった。70代以上の女性アーティスト限定16名はそれぞれの表現で闘っていた。高学歴で恵まれた身の上の人も多い。女性が性差別や国難と闘うには知性と教養は武器だとあらためて。しかし表現自体はアウトサイダーアートっぽい直球素朴なものが多くとっつきやすい。


(おまけ、今日のFacebookより)
今年の夏休みに行った行ったアート展の記録その他_c0042704_21474543.jpeg

6:24 アササンポ
お供え物のように置いてある。

今年の夏休みに行った行ったアート展の記録その他_c0042704_21462752.jpeg

夏休み中、弁当はずっとおにぎりだけの手抜きをさせてもらっていた(暑くて痛むという名目)。
今日はついにちゃんと作ることにして、朝からポークソテーとか作っちゃった。
少し恩着せがましく弁当を持たせ、自分は昼にラクサ。
またも来るのか、ヤクンカヤトースト。

今日はチキンラクサというものにしてみたが、スープはどっちにしろえび出汁。
胸肉は予想以上にしっとりしていた。
肉がぬるいけど現地らしくていいわ。
そして初めて大好きなコピ(コンデンスミルクとエバミルク入りコーヒー)ではなく、テー(コンデンスミルクとエバミルク入り紅茶)にしてみた。
お、おいしい。
いつも定番ばかり頼んでしまうけどメニュー制覇を目指すのもいいか。
コピとテーもいろんな組み合わせ(あれを入れてこれを入れない、みたいな)があるので。

それにしてもこの店いいわーいつも空いてるわー何時間いても平気な感じも現地っぽい。
しかしこんなに空いていたら、そのうち撤退してしまうんじゃないだろうか。
飲食店がバタバタつぶれている折から、ここも心配!
シンガポールにまた行かれるその日までがんばってほしい!
外は36℃、シンガポールより暑そうだねー。


by apakaba | 2021-08-26 21:51 | 歌舞伎・音楽・美術など | Comments(0)


<< 上野の美術展はしご      しぶとく、頑丈な犬 >>