人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 28日

恋愛バトンとはトホホ

花子さんからまわってきた久々のバトンもの……しかしこれって若いモンじゃないと、答えるのツラくないですか?
この年こいて、どうしたってオモヒデ話か一般論の方向になってしまうじゃないかー。
でもせっかくのご指名なので、いってみよう(やや弱腰)。


Q1.デートの時、相手が理由もなく1時間遅刻。その時のあなたの一言は?

携帯電話がなかった時代の待ち合わせなんて、こんなもんでしょ。
1時間や2時間、男子学生たちは遅刻してましたねヘーキで。
「寝てた!」とか「フロ入ってた!」とか言うし。
だからとくになにも、言わない、言わなかったと思う。
言っても仕方がない。まあ内心、「一杯くらいおごってくれ」とか思うけど。

大人になってから、待ち合わせで派手に人から待たされた経験がない。
むしろ自分のほうが5分ほど遅刻気味。
いつも奪取です。もとい、ダッシュです。
最近、思い出すかぎりで一番待ちぼうけを食ったのは、去年の夏に飲み会があって、待ち合わせ場所にメンバーのだれも現れず、1時間ぼうぜんと待っていたとき。
暇つぶしの読書もできないほどあたりが暗くなってしまったし。
それはデートとはいわないけど、携帯も電波が悪くて通じないし、そういう仕打ちが久々だったのでかなり悲しかった。
待たされるとかも恋愛の体力がないと乗り切れないのよね。


2.デートの時、相手がありえないような服装。あなたの一言は?

ワタシの夫はすごくお洒落な男なので、現在その心配はいっさいない、むしろこっちがつりあうかどうか気を遣う。
でも学生のころのつきあいとかだと、やっぱり相手は貧乏学生なので、情けない服装でしたねえ。
でも『ありえない服装』って、たんに安っぽいとかよれよれとかではなく、レイザーラモンHGみたいな格好とかそういうもののことかな。


Q3.デートの時、相手が携帯ばかりいじっててこっちを見てくれません。その時の一言は?

そういう経験がないけど。
仕事とか急ぎのメールをやりとりしているとかだったら気にしないで終わるまで待っているだろうし、万が一ゲームをしているとかだったらそりゃ愛されてないってことだろう。
そのふたり、愛が成り立っていないわ。


Q4.会計に行こうとした時に、相手が『ちょっとトイレに行ってくるから先に行ってて!!』 どうします?

なんかだんだん、答えるのがほんとにツラくなってきたな……
ワタシに支払わせようというつもりでトイレに行ってしまったのなら、そりゃ愛されてないってことだろう……?
お金のない人とつきあっていても、
「ごめん。お金がないからここは払ってほしい。」
と、面と向かって言われれば気持ちよく出してあげることができますよね。
でも、夫婦でも外食したあと、内心で『ゲゲエ、トイレに行っちゃったよ!アタシに出せってこと?勘弁してよ、今月苦しいのにー』とか、とっても現実的に嘆くことはしばしばですねえ。
その逆に、夫婦でバーなんかに飲みに行って、飲み代出してくれると「きゃあーありがとうございます!」とか本気で喜んでしまいます。

男女でいてどのシーンでどっちがどれだけぱっと払うか、は、勘の働かせ処ではないでしょうか。
タイミングはずすとただ鈍くさいだけでしょ。


Q5.相手の人とお揃いの携帯にしたい!とか思った事ありますか?

なぜこの質問は“携帯”が出てくるのかなあ。
そうとう携帯に縛られた生活を送っているヤツが考えたんだろうな。
つきあう相手とおそろいの物を持ちたいと思った経験がない。
なんなんだよこの質問。 


Q6.付き合ってまだ1ヵ月。親に紹介して欲しいと相手に言われたらどうする?

結婚を前提としてつきあいたい、という姿勢を見せているのかしら。この“相手”は。
ワタシは高校生くらいから、いわゆる“交際”を始めると、とにかくすぐに家に連れて行き、親に見せていたので、抵抗ないだろうなー。
母もそのたびに、まるでワタシが初めて男を連れてきたかのように「あら〜いらっしゃい」と明るく歓迎してくれていました……ご協力ありがとうございました。
あとになって、「眞紀の連れて来る男の子はみんなかわいくていい子たちだった。お母さんはあのなかのだれと結婚してもいいと思ってたわ。」とかモノスゴイことを言っていましたね。
ワタシもそういうことを言える母になりたいと思っています。
ご苦労様でした。


Q7.大好きな人から結婚を申し込まれました。即返事が欲しいって。あなたは何て答える?

もう知らん。勝手にやってください。
って投げていても仕方がないですが、こんなコト答えようがない。
だって、いくら好きでも結婚ができない相手だったらできないもんはできないんだし、できそうな見込みのある相手ならすればいいでしょう。
一般論になって答えちゃ、ダメなの?


……、やっぱりダメだった。若い人向けの恋愛バトンは。
おもしろくなくてごめんなさい。
バトン渡す相手も、まったく思いつきません。
答えてみたいひと、どうぞ。

by apakaba | 2006-01-28 13:07 | サイト・ブログについて | Comments(10)
Commented by ogawa@office at 2006-01-28 14:49 x
今、仕事中なんだけど暇なので・・・(^^;;
ご苦労さまでした。
さすがの眞紀さんも書くのがつらそう・・・ワハハハ。
私は・・・って?
パスします、どちらかといえば娘が答えるほうがシックリくる質問だな、
これは・・・ウン
Commented by apakaba at 2006-01-28 15:15
煮ても焼いても食えないバトンですね、これは……
もうね、世代が一回りしちゃってるわけ。
そろそろ我々のコドモ世代が直面するあたりでしょうかね?
ていうかこのクエスチョンに出てくる“相手”、ぜんぜんつきあいたくないんだけど。
ogawaさんの回答よりもお嬢さんの回答のほうが興味あるかな。
万が一まわってきたらお嬢さんにやらせたら。
Commented by のこのこ at 2006-01-28 15:49 x
>やっぱりダメだった。若い人向けの恋愛バトンは。

わかります。音楽バトンとかも「DLしてる音楽の容量は?」
とか聞かれて意味不明じゃ状態でしたから。

>1時間や2時間、男子学生たちは遅刻してましたねヘーキで。「寝てた!」とか「フロ入ってた!」とか言うし。

先日のパーティーでお開き間際にやっと来た学生時代からの男友達は待ち合わせ1時間前に電話して起こしてもそれから2時間寝て、さらにゆっくりフロ入って出てくるから必ず2~3時間遅刻してましたね。そして私に奢るのはラーメンで、他の女の子が一緒に来ると時間ピッタシに来るどころか他の子に「だけ」イタメシ奢り、私は自腹、そんなヤツっす。

やはりどこまでも恋愛ネタにはならないコメントですんません。(ぺこり)
Commented by apakaba at 2006-01-28 17:55
新妻のこのこさんにしても食えないってか?
まあ、その男友達に関しては「正直者だね」ってことでノーコメントで……下心は男の行動の源でしょ。
よかったらバトン、拾っていってよーん。
Commented by 花岡じった at 2006-01-28 19:02 x
確かに若者向けバトンですなぁ。

服装?
なんだっていいぢゃん!着てれば。服装ってそんなに大事か?
携帯とにらめっこ?
今の子達はみんなそんな感じですなぁ。
会計ドタ逃げ?
あはは、性質悪いわな。本人も支払いしないで外で待ってればいいぞ。
お揃?
確かに何で携帯なんでしょうね?ペアルックってのはねーのか?
親に紹介?
そいつナニ狙ってるのかねぇ。1ヶ月程度でそんな図々しいこと言える?
プロポーズ即返?
ペット1匹飼うのだって迷うに人間相手に・・・だから離婚が増えるのだよ。

やっぱ時代が違うんしょ、我々とは・・・・(悲)
Commented by 花岡じった at 2006-01-28 19:06 x
をっと、いけねー!
大事な事を書くのを忘れてた。。。

遅刻
これだけはダメっすね。
昔の彼女がよく遅刻をしてましたが(お年頃なんですね)
10分、20分なら「おせーなぁ」程度で許すが
さすがに1時間以上の遅刻はダメっすね。
待ちますよ、彼女が来るまで。
来た途端に「バイバイ!」って言って帰りますわ。
遅刻に理由なんてのは基本的に存在しませんね。

つーことで。。。。終わり。
Commented by カルロス at 2006-01-28 21:57 x
>さすがに1時間以上の遅刻はダメっすね。
>待ちますよ、彼女が来るまで。

私は待ちもしませんが(笑)
っていうかそういう女は最初にわかりますので何となく・・・
待ち合わせの約束なんかしません。
Commented by apakaba at 2006-01-28 22:04
じったさん、コメント欄ですでにすべて答えてるじゃないか。
ふふふ、投げ捨てたバトン拾ってくれてありがとう。

>待ちますよ、彼女が来るまで。
来た途端に「バイバイ!」って言って帰りますわ。
遅刻に理由なんてのは基本的に存在しませんね。

……男だねえ……

カルロスさん>
あなたもよくがんばって書いたねえ。えらいぞ。
Commented by 花子 at 2006-01-28 23:06 x
とても労力を使わせてしまったようですみません。
バトンものって初めてだったもので・・・・
はい ・・・・・・・・・・・  反省
Commented by apakaba at 2006-01-28 23:13
ええーっ、反省なんかしないでいいのよーっ。
ほんとにいやなら最初から書きません。
このツラがってるところもネタなんだから。
そしてツラがってる私をおもしろがるのもファンですからね。
回されたバトンはどんなにツラくても絶対に書きます。
それもネタとウデの見せ所です。


<< 読まないと死ぬ      モーツァルト生誕250年らしい。今日 >>