人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 08日

野菜ないと死ぬ

今日は仕事が休みなので、野菜をいっぱい千切りにすると決心しました。
私は基本的に料理が好きではなくて、でも自分のつくったご飯は好きです。

今夜は、大根の千六本と長ねぎの千切りのおみそ汁・グリンピースごはん・いさきのねぎ油風(レシピはこの日に載せました)・青パパイヤとにんじんとゆで豚バラの炒め煮・あとはキャベツをちぎって『キャベツのうまたれ』という酢醤油みたいなたれをつけて食べました。

おみそ汁では大根と長ねぎを千切りにして、いさきでは上にかぶせるにんじんと長ねぎを千切りにして、青パパイヤではにんじんを千切りにして、なんか野菜の種類がお互いかぶっていて豊富じゃないんだけどとにかく千切りをいっぱいやりました。
千切りもキライ……
でも食事に野菜がこれくらいどっさりないとダメ。
家族みんなダメ。
「アキタコマチ」の友だちが泊まりに来たとき、その子が「『アキタコマチ』のうちってさー、なんでこんなに野菜ばっかりなの。」と聞いたそうです。
ごめん。でも野菜のほうが圧倒的に人気なの。

by apakaba | 2006-02-08 22:53 | 食べたり飲んだり | Comments(18)
Commented by 花岡じった at 2006-02-09 00:24 x
キュウリを輪切りすると楽しいよね。
ついでに言うと玉ねぎも楽しいのだ。
俺、こー見えても千切り系得意なんですわ。
実は大根の桂剥きも結構出来ます。

しなびたパセリをパリっとする方法知ってますか?
水に漬けとくんですがその水の中にママレモンを少量入れとくんですよ。
そーするとパリっとしてきます。
当然洗って出しましょう!まぁ、食べないって前提ですが。
そー言えば最近野菜食ってねーなぁ。。。
Commented by K国 at 2006-02-09 07:22 x
家を出てから結婚するまでの6年間自炊してました、レパートリーは少ないのと冷蔵庫を待たなかったので(引越しの荷物になるような物は持たなかった)キャベツは三日くらいで一玉食べてました
千切りにしてマヨネーズをかけるのが好きでピーマン、キュウリなども千切りにしてマヨネーズ
炊飯器で炊きますが朝飯抜きで弁当だけ作り、保温にしといて晩飯で
月の生活費一万円に押さえてました
Commented by 喜楽院 at 2006-02-09 07:58 x
『キャベツのうまたれ』!。
うちにもありますよ。
福岡のメーカーのやつ。
確かに酢醤油とかポン酢みたいなもんなんだけど、
いろんな料理のタレに使えて重宝しています。
結構、メジャーなのかな?
Commented by apakaba at 2006-02-09 08:19
きゅうりも玉ねぎもきらいです。食べるのは好きだけど切るのは。
前に大仁田厚が料理番組に出ていて、かつらむきをやっていました。
司会のアナウンサー(NHKだった)が「大仁田さん、これはなんというのですか?」と、わかっているのに質問して、「兜切りです。」って思い切り答えていました。数秒の沈黙ののち、アナウンサーは「かつらむきでは……?」と訂正出していました。

K国さん、外食だとお金がかかって野菜は少ないですよね。自炊のほうがいいんだろうな。私は一人暮らしの経験がないのですが……

喜楽院さん、キャベツのうまたれはそんなにメジャーじゃないと思う。「くばら」っていうメーカーです。「博多発!これが博多のキャベツの食べ方です!やきとり屋さんキャベツのうまたれ」とか書いてあって、妙にラベルに気合い入ってるんです。「そ、そうなのか……」といつも気圧され気味。あれがあるといくらでもキャベツを食べ続け、飲み続けられますね。
Commented by 紫陽花。 at 2006-02-09 09:43 x
5人家族、しかもご主人はお弁当持ち、家庭内での仕事を持つ主婦とはいえ、その労働量の多さは凄いでしょうね、頭が下がります。家事の中では、どちらかというと、インテリア関係(掃除にあらず)が好きな私は、台所に立つことが眞紀さんに比べてかなり少ないと思います。でも、食べることは大好きなので、このメニューも興味深く拝読。イサキ、こんな風に食べるのいいですねえ。やってみよう。。キャベツのうまたれ、これもいいですね~。簡単が好き(^^)
Commented by K国 at 2006-02-09 16:46 x
昔はほか弁とか無かったですし、いくら安い弁当でも買えば高くつきます
食うのを惜しんでバイクにつっこんでましたので
苦しいけど楽しかった時代です、給料が出ると一か月分米買い込んでました
一度、友達が大勢遊びに来たので晩飯作って食わせたら、給料一週間前に食料が切れて往生した経験があります、米が切れるのが痛かった
以後食費を取りました
Commented by 那由他 at 2006-02-09 17:13 x
久留米の友達のメイルで、「野菜料理のレパートリーを増やそうと思ってる、何か簡単でおいしいのがあったら教えて」といってきたので、ブログで紹介されていた「キャベツのうまたれ」のことを書きました。
久留米の友達に、近所の博多の商品を紹介っていうのも、変ですが。(ちなみに有名な博多ラーメンの元は久留米ラーメンなんだそうです。)
「キャベツのうまたれ」は、私自身は使ったことがないのですが、生協のカタログでみたような…。今度、見たら買ってみましょう。
うちも野菜はよく食べます。お料理の上手な友達や、韓国人の知り合いからレシピをもらって作りますが、いつの間にか「じぶんち」風になってしまいます。
野菜を切るのは苦になりません。
包丁をよく研いでおくと、切れ味がよくて、楽しいですよ。(包丁を研ぐのも好き…「やまんば」のイメージ、思い浮かべないでくださいよ。)
Commented by safety-life at 2006-02-09 17:25
私も子供の頃野菜嫌いだったなぁ・・・。肉も駄目だったし、とにかく偏食のかたまりみたいな子で、小さい時あまりにも何も食べないから牛乳かけてご飯食べてたそうです・・・(;'I'A)フキフキ 
千切りって始めるとはまっちゃって、何でも千切りしたくなりませんか?私だけかなぁ・・・・?
Commented by 喜楽院 at 2006-02-09 17:35 x
三谷様。
『キャベツのうまたれ』、そうそう「㈱くばらコーポレーション」です。
うちは生協から購入してます。
確かに、あれで食う生キャベツはうまい。
九州?博多だけ?では定番なのだろうか。

≪野菜二題≫

①学生の一人暮しの頃。突然、無性に生野菜が食べたくなって
レタス一玉買って、マヨネーズで瞬く間に平らげたことがよく
あったなあ。体が欲してたんだろうなあ。

②やはり学生の頃、友人の家で3人で昼ごはんを作る。
役割分担で、私が、おかずの一品、野菜炒めを作ることになった。
オイスターソースなどの気の利いたものは当然、無い。
塩、胡椒、味の素のみでの勝負、となる。
(続く)
Commented by 喜楽院 at 2006-02-09 17:38 x
インタントコーヒー一杯作るにも、コーヒー粉、砂糖、クリーミー
パウダー、お湯、この4種の分量に黄金の比率があって、
極めて稀な確率で、とてもとてもおいしいミルクコーヒーが
出来上がることがあるように、野菜炒めにも、その黄金比は
存在する。もやし&キャベツ、そして先ほどの塩、胡椒、味の素、
の4種である。その時、まぐれでたまたま黄金比が出来たので
あろう。自分で味見して「これはウマイ!」と唸るくらいの野菜炒めが
出来た。この時の野菜炒めの出来は、その当時19歳の喜楽院の、
過去史上最高傑作料理と呼ぶにふさわしいものであった。
とにかくデタラメにウマイのだ。えへん。
仲間二人に食わせた。反応をわくわくして待つ。
(更に続く)

あれから幾度も、野菜炒めにトライしているが、あの味にならない。
(終わり)
Commented by 喜楽院 at 2006-02-09 17:41 x
後に自分で事業を起こして今、仮にも社長さんとなった友人NAは
私の会心の作を食べたが、何の反応もなし。けっ。…ざけんな。
後に大手食品メーカーに入社し、現在、仮にも部長さんのNOは
「う、うまい。…こんなにうまい野菜炒めは今まで食ったことがない。」
と、大感激し、涙ぐんでた。うん、あれはもちろん演技ではない。
うんうん、そうでしょう、そうでしょうとも。

あれから幾度も、野菜炒めにトライしているが、あの味にならない。
(終わり)

※一つ前の段、下から2行削除して下さい。しくじりました。
Commented by K国 at 2006-02-09 18:24 x
喜楽院さん、私もカレーで記憶があります。
タマタマ弟が遊びに来たのでカレーライスを作りましたら素晴らしい出来栄え、蜂蜜やニンニク牛乳とか、入れて良さそうなものは何でも入れましたので、味が良くても何をどれだけ入れたか不明
その後何度チャレンジしても到底及ばず
十年ほど前キャンプの時に、トマトから炒めてスープにしてカレーを作った、この時はまた別の旨さが出た、日頃カレー嫌いの人にも好評でした
Commented by 喜楽院 at 2006-02-09 18:40 x
>k国様。
カレーで、会心の一撃ですか。うらやましいです。
カレーを食べて「おいしいなあ。」と、しみじみ思ったのは
新宿・中村屋の、今から20年も前に¥800もした『カリー』、
くらいなものです。当時、しばらくクセになりました。
唸るようなおいしいカレー、食べてみたいなあ。
トマトから炒めて・・・か。すごいなあ。いいなあ…。じゅる。
Commented by キョヤジ at 2006-02-09 20:53 x
我家の食卓から野菜を除くと・・・
あらま、ほとんど残らない。
強制菜食主義者キョヤジでした。(笑)
Commented by suze at 2006-02-09 23:22 x
下北沢の某焼き鳥やさんは、この九州スタイル。
酢醤油のようなドレッシングがかかったキャベツの上に、焼き鳥の串を置きます。このドレッシング、「キャベツのうまたれ」というのですか。
でも、酢のにおいが苦手な私は、どうしてもだめです・・・
(酢のにおい=薬品のにおい、と頭に刷り込まれているので・・・)

最近、野菜不足は身をもって感じているので、キャベツは少な目の肉と一緒に食べるようにしています。
今、千切キャベツと一緒に食べる豚のしょうが焼きに、ハマッています。

カレー話。。尽きないのでこの辺で。
Commented by apakaba at 2006-02-09 23:30
皆さんたくさんコメントありがとうございます。
明日書きに戻ります!
Commented by apakaba at 2006-02-10 08:19
食べたり飲んだりバナシにすごくたくさんのコメントありがとうございます。
紫陽花。さん、料理も分量が多いし、洗濯物もすごい量なんですよ。
毎日毎日、「なんなの?!この量は!」って思うんだけど、いまどきの子ってみんなキレイでしょ。鼻水が袖にこびりついて光っているような子供じゃないので、やっぱりうちも洗濯はマメにしないと……長男は制服がないから毎日洗濯だしー。

K国さん、料理ってなんだかそのたびごとに忘れてしまうんですよね。
私も好評だったメニューとか何年もけろっと忘れたりしてるし。味も違ってくるし。

喜楽院さん、続き物ありがとうございます。ここのブログは原始的で、投稿の一部削除ってできないんですよ。ごめんなさい。
味の素、昔はどのご家庭にもありましたね。あとアジシオっていうのも。
いまはあんまり見かけないけど。

safety-lifeさん、ごはんに牛乳、大丈夫。いまやっていたらかなり友だち減りそうだけど、大人になっても、ごはんにマヨネーズかけますとか得意げに語る人もいるでしょ。

いったん。
Commented by apakaba at 2006-02-10 08:31
つづき。
那由他さん、最初はレシピどおりに作ってみて、だんだんじぶんち流にしていけばいいんでしょうね。
野菜を切るの以上にいやなのが、ワンタンとかの「皮包み」モノです。
いらいらして倒れそうになってきますね。最低でも60個は必要なので……いまやみんな子供の仕事です。

キョヤジさん、風邪にはビタミンCじゃよやっぱり。元気になってきたようでなによりでした。

suzeさん、下北沢ですか!うう、至近距離にキャベツのうまたれが上陸していたとは……ワタシは「酢」関係がなんでも好きなので、もっと酸っぱくてもいいくらいです。
二日酔いの朝は酢を水で薄めて二杯くらい一気飲みしちゃうし。

>今、千切キャベツと一緒に食べる豚のしょうが焼きに、ハマッています。
比較的ポピュラーなメニューですよね。
みんな大好きショウガ焼き。


<< ガス緊急工事      吉祥寺のヴェトナムレストラン >>