人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 20日

ふぁっしょんばとんだそうです

コジタケさんが某所で答えていたバトンだったので、今日はこれを拾ってみる……


1、最近お気に入りのコーディネイトをどうぞ。
この冬は寒いので、とにかくあったかいセーターばっかり。
お気に入りもなにもあったもんじゃないです。もう寒いのにはほとほと飽きました。
軽い服装になりたいです。

2、好きなブランドを3つ厳選して答えてください。
マルタン・マルジェラ、ドリス・ヴァン・ノッテン、プラダ
……とか言ってみたいものだ。 いや、言うだけなら自由か

3、よく読むファッション雑誌は何ですか?
若い系でsafari、ちょっと年齢層上げてUOMO、さらに上げてBRIO、あたりか。
LEONも冷やかしに。
ん、男性誌ばっかり。女性誌っておもしろくないんだもん。
男性モデルの脇に添え物としてくっついている女性の服装は見ます。

4、よく買い物にいく場所はどこですか?
バーニーズ銀座店。なんちゃって。
たいていはGAP渋谷・新宿・吉祥寺店でセールコーナーに直行。

5、買い物は一人で行く派?それとも友達と行く派?
友だちと行くことはまずない。
だいたい一人、かなあ。夫と行くと、だんだん悪くなってきて帰りたくなってくる。
ファッション好きの夫には、いつも「そんな態度じゃだめだ!君には買い物に対する粘りがない!」と怒られています。
 
6、今まで買った中で、一番高価なお洋服は?
アルマーニ コレツィオーニのスーツかなあ。
服よりも靴が高いんですよね……

7、最近買ったお気に入りアイテムを紹介してください。
あまりお洒落なほうでもないし、勤めに出てもいないし、必要に迫られて買うということがないので、買ったものは全部、かなり気に入っています。
一番最近で買ったのは、早く春になってほしいから買った春物のスカート2着だな。
バーニーズNYの、裾がひらひら揺れる軽いスカートと、マルタン・マルジェラのディフュージョンラインで安く買えた異素材切り替えのスカート。かっちょええ。でも着る人がかっちょわるい。

8、好きな色の組み合わせは?
こだわりがありません。
チビなので、あまりハイコントラストにして、視線がぶつ切れにならないようにしています。

9、おしゃれに目覚めたのは、何歳のとき?
東京に越してきてから。
だってみんなきれーなカッコしてるんだもん。

10、振り返りたくない過去の服装を告白してください。
ガクセイのころはなんでも母親のたんすから借りて着ていた。

11、お金が無い時、食費とおしゃれ代、どっちを削りますか?
そりゃおしゃれ代でしょう。
着るより食べるのが好きだもん。

12、好きな異性ファッションは??
わりとだぶだぶしたカッコが好きかな。
オーランド・ブルームが『キングダム・オブ・ヘブン』の中で普段着に着ていた、なんかよくワカラナイ筒のようなぶかぶかした服装、よかったな。 あれはオーランド君が男前だからでしょうが。
こういうの
いつもきっちりした格好の人がだぶだぶしたラフな格好になっていると、スキが感じられてイイ。
その逆パターンも、またいい。
いずれにせよ、意外性……がキモ(もちろん似合っていることが前提ですが)

13、お疲れ様でした。5人のおしゃれさんにバトンタッチ!!
そんなわけで。よろしく

by apakaba | 2006-02-20 10:51 | ファッション | Comments(27)
Commented by Morikon at 2006-02-20 13:34 x
ファッションバトンすかぁ。
お呼びでないテーマですな(苦笑)
Commented by 紫陽花。 at 2006-02-20 13:49 x
私もお呼びでないなあ。プラダ・アルマーニ・ドリス・ヴァン・ノッテン、マルタン・マンジェラ・・さすが、セレブ好み(^^)

私に洋服を供給する妹は只今フォクシー(ニコタママダム御用達だとか)に凝っていて私の好みと離れていきます。私はアヴァンギャルド好み(古い?)

いずれにせよ、洋服をかっちょよく着こなすのにはスタイルがまずありきだと思うので、私には遠い道よのぉ。。っていうかたどりつけそうもない、「日暮れて道なお通し」・・。
Commented by 紫陽花。 at 2006-02-20 13:51 x
なお通し→遠し・・。
Commented by apakaba at 2006-02-20 13:58
あっ、おいおい。

Q12の「その逆パターンもまたいい」っていうのは、先日ののこのこパーティーのMorikonさんを念頭に置いていたのですが……っ。(ヅラじゃないよ、三つボタンの方ね。)

ふぉくしーはねえ……困りましたね。
紫陽花。さんの先日のスカートがとんでもなくかわいかったと思うのですが、ふぉくしーに行ってしまわれるとねえ。
Commented by はなまち at 2006-02-20 14:17 x
ファッションねぇ・・・・そんな金あったら全部飲み食いとかに消えてしまいますわな。
背広とか、選ぶの自体はほとんど一瞬、あとはサイズの調整だけ。
Commented by apakaba at 2006-02-20 14:23
トホホ……
Commented by K国 at 2006-02-20 16:02 x
私は既製品の体してますので、補正しないで着れます
息子のお下がりのユニクロで間に合ってるので、このところ服買ってないな~
Commented by 紫陽花。 at 2006-02-20 16:02 x
洋服はお下がりというかお上がりが多いのですが、アクセサリーが好きです。ブランドは問わない、気に入ったら気になってしょうがない。変わった形のものが好き。最近は娘と共有することもあります。

那由他さん、記事違いですが、お嬢さん、おめでとうございます。お母さんに似て知的な雰囲気が漂っている気がします。娘はどうしても親に似ますよね。私と娘も外見は全く似ていないのですが、娘は洋服を買ったり、アクセサリーを買ったりするのが何よりも好きです。眞紀さんの後輩ですが、あの大学では少し異色だったかな(^^) 美大生?とよく言われていましたっけ。でも、本はよく読みます。今娘の本が眞紀さんの手元に・・。よく娘に言います。「やっぱW大の女子は変わってる・・。」
Commented by 那由他 at 2006-02-20 16:29 x
紫陽花。さん
ありがとうございます。
「美大生」…とても雰囲気のある、素敵なお嬢さんなんでしょうね。
本も書かれているのですか?
うちの娘は誰に似たのか(私じゃないと思う)「なんでも、やってみよう!」な子でして、学校のなんとか実行委員などいつも立候補してやってました。
おしゃれには全然その気がなく(ここは私似だ。)性格もあっさり、さっぱりした、男の子みたいな子です。
眞紀さんはじめ、紫陽花。さんのお嬢さんといい、もともと先入観がなかった(地方に住んでると東京のことがわからないもんで)のですが、私の中で「早稲田の女」は「Handsome Woman」のイメージができました。
Commented by apakaba at 2006-02-20 17:12
既製品が入るサイズが一番経済的です!!
とくに国産品がすぽっと入るのが一番です。

あ、紫陽花。さん、貸してくださった本は読み終わりました!おもしろかったですよ。なにかが始まりそうで始まらない……みたいな流れで。
那由他さん、本というのはアンドレイ・クルコフというウクライナの作家の本なのです。「ペンギンの憂鬱」という本で、とてもヒットした作品のようです。
女はこれからいろいろと変わると思うので、これからの成長・成熟がたのしみじゃーないですか。私も娘が楽しみなんですよ。
Commented by のこのこ at 2006-02-20 20:34 x
一番縁のない話題だ。。。

1、最近お気に入りのコーディネイト

土曜日に着ていた青い縞のセーターと白いカーディガン。両方とも640円。すばらしい安さだ。

2、好きなブランドを3つ
マルタン・マルジェラ、ドリス・ヴァン・ノッテン、プラダ

ひとつもわからない。

3、よく読むファッション雑誌
safari、UOMO、BRIO、LEON

ひとつも知らない・・・。


4、よく買い物にいく場所はどこですか?

いかねーなー。ユニクロか?

5、買い物は一人で行く派?それとも友達と行く派?

一人が一番。
 
6、今まで買った中で、一番高価なお洋服は?

桂由美の9万の喪服は自慢できるな。社販だから半額だけど。(笑)

Commented by のこのこ at 2006-02-20 20:34 x
7、最近買ったお気に入りアイテム
だから青い縞のセーター・・・そういや妊婦でも着られるのび~る黒いパンツ。

8、好きな色の組み合わせは?
海の色や土の色。

9、おしゃれに目覚めたのは

大学生のときにはがんばってた気が。

10、振り返りたくない過去の服装。
振り返りたくない過去などない。

11、お金が無い時、食費とおしゃれ代、どっちを削りますか?
愚問だ。

12、好きな異性ファッションは??
細マッチョが好き。そりゃ服じゃねーや。

13、お疲れ様でした。
はい、今から晩御飯作ります。
Commented by apakaba at 2006-02-20 21:05
ほんとにまったくまあ、よお。
Commented by キョヤジ at 2006-02-20 21:09 x
Q1~13

ファッションだぁ???
何じゃ、そりゃ。

以上。
Commented by 喜楽院@泥酔、ケムール人。 at 2006-02-20 21:45 x
>のこのこ様。
初めまして。
面白すぎます。
自分がやろうとしていたことを
先に実践されてしまいました。
良かったです。
私の答えよりはるかに面白いですから。
桂由美?
誰、それ。
Commented by ogawa at 2006-02-20 21:52 x
ファッションかぁ~
スーツ類やタイや靴には金使っているなぁ~
反動でカジュアルはユニクロや無印良品だったりする・・・(^^;;

むぅぅぅ~
Commented by 紫陽花。 at 2006-02-20 22:23 x
眞紀さんと初めて会った時、オサレとバックパッカーって結構遠いところにある気がしたもので、時代も変わったのだなあと思いました。W大出身女性が変わっているだけか?とも思ったのですが。
のこのこさん、面白すぎだし。。

眞紀さん、こんどは「ポーの話」いしいしんじ、がお奨めだそうです。私はこれから読むところですが。
Commented by apakaba at 2006-02-20 22:34
あんたらは本当に……
Commented by KOJI Take at 2006-02-20 22:39 x
>若い系でsafari、ちょっと年齢層上げてUOMO、さらに上げてBRIO、あたりか。

男性誌なんだ。雑誌、全然読まないからわからないなぁ。
Commented by apakaba at 2006-02-20 23:44
コジタケさん、バトン拝借しました。ここではこんな調子ですわ。
男性誌はよく見ますよ。立ち読みだけどね。
ファッション誌だけじゃなく、ENGINE、ブルータス、プレイボーイ、GQ、ラピタ、などなど。

紫陽花。さん、自分じゃそんなに変わっているとは思わないけど……
ogawaさん、D200購入のために貯金じゃよ。
喜楽院さん、夜はすぐにケムール人になるのね……
キョヤジさん、先日のモルツのスタジャンはいけてたけど。
のこのこさん、せめて「縞」じゃなくてボーダーというとか……

いやはやじゃよ。
皆さんお見事じゃ。
Commented by 紫陽花。 at 2006-02-21 07:55 x
ここでおしゃれバトンがどんなにふさわしくないか・・分かった?(^^)
Commented by apakaba at 2006-02-21 09:11
ほとんどボーゼンです。ファッションに興味ないといっても、女性誌を見ないと言っても、ヴォーグ、マリ・クレール、Oggi、プレシャス、ドマーニとかそれくらいはぱーっと目を通しますよ……ん、ただの立ち読み好きか?
うーむ盛り下がったな。ある意味盛り上がったけど
Commented by 紫陽花。 at 2006-02-21 09:27 x
しかし、分からんお人じゃのぉ、ヴォーグ、マリ・クレール、Oggi、プレシャス、ドマーニとか、馬の耳に念仏じゃよ(^^)

確かに盛り上がって面白かった。。またここにふさわしくない話題よろしく。
Commented by apakaba at 2006-02-21 09:41
ただの雑誌好きなのね。映画雑誌も見るし、FIGARO、invitation、cut、studio voice、monoマガジンとか、pen、日経大人のナントカとか、手当たり次第に目だけは通します。
ネットをたくさんやる人は雑誌はあんまり見ないのかな。
Commented by 紫陽花。 at 2006-02-21 11:20 x
ネットをたくさんやる・・眞紀さんは雑誌を読んでいるじゃないですか(^^)

ここにはいないだけで雑誌好きな人はいっぱいいると思いますよ、ネットをやるなしに関わらず。私は電車の中吊り中心ですが。立ち読みは小心者なのであんまりしない。娘が買ってくる雑誌をたまにお風呂で読みますが、まあ今の雑誌の名前の多彩なこと・・ね。ノンノ、アンアン、JJとかしかなかったのにな、遠い昔。
Commented by 那由他 at 2006-02-21 11:35 x
「ペンギンの憂鬱」!この本はタイトルに魅かれて、読みたいと思っている本です。例のごとく、まず図書館利用派なので、図書館にリクエスト中です。たいてい、忘れた頃、時によっては、「もう?」と言うくらい早く、図書館から「リクエストされた本がご用意できました」と連絡が来ますが、「ペンギンの憂鬱」はまだです。
つい最近、連絡があって借りてきた本は、「ツチヤ教授の哲学講義」(土屋賢二)と「私の嫌いな10の人々」(中島義道)です。今読んでいるところですが、両方とも読みやすいです。特に土屋先生の本は、クスっ笑える書き方は、いつもの調子です。
眞紀さんお薦めの「ペンギンの憂鬱」を読むのが楽しみです。
Commented by apakaba at 2006-02-21 15:17
立ち読みしてるとお店ににらまれそう?小さいお店だとすごく悪い感じだけど、大きいところなら目立たない。ananはとりあえず福山雅治が表紙だったりすると見ます。

那由他さん、両方とも読んだことのない本ですね。私も雑誌とネットだけではアタマがぶつ切れになってしまいそうなので、長い本をちゃんと読もうと思います(アタマがぶつ切れ、というのは、思考力の粘り腰がなくなるというような意味です。)


<< 1990年の春休み.5 インド篇      1990年の春休み.4 タイ篇 >>