人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 01日

ブラジャーの悩ましい季節がやってきましたねえ

6月になりました。
なったとたんにこの最高気温、夏ですねえ。
新宿へ行って、夏の服に合わせたいブラジャーを購入。

クルマから外を見ると、道をゆくお嬢さんたちはいきなり半裸に近いような薄着になっており、季節が変わったのねと思わされました。

ストラップレスブラジャーにつけるヒモの問題!」とか、「更衣室では」とかの過去記事をお読みになればわかるとおり、ワタクシこれでもそれなりに下着選びには悩んで苦労もしているのでございます。

今日も、うっかり店員さんにイニシアチブをとられそうになったので、ここで踏ん張らねばとがんばってみました。
「胸のくりが深い服(あのーキューティーハニーみたいなヤツね)のときに、ブラジャーが見えるのは困るので、チューブトップを着ていたが、いかんせん夏は暑い。チューブトップもカンベンしてほしい。だからブラジャーに見えないようなブラジャーが欲しいのです。」
要望をしっかり告げた。

でも、下着売り場の店員さんて、実は自社製品ばっかり、たとえばワコー×ならワコー×のものばかりを勧めようとするのよ。
もっと他のメーカーのものも見たいなと思っても、かなーり意志を強く持たないと、結局ひとつのメーカーのブラジャーばっかりになってしまうのです。
あれ、困るなあ。
デパートの下着売り場の買い物は、どうも難しいな。
デザイン重視で(“ジャケ買い”みたいなもんで)、「コレとコレとコレを試したい!」ときっぱり言えばいいのだけど、なぜかあなた任せにしてしまう意志の弱さ。
女性の皆さん、意志を貫いてますか?

ここから買い物とぜんぜん関係ないんだけど、STORYという女性誌があって、ワタシには少し年齢層が高いのでふだん読んでいないのだが、ちょっと前にどこかでたまたまページをめくった。
セクシーな服選びというような感じの特集で、胸の開いた服を着ましょうということを提案していた。
その記事があまりにヒドカッタ。
“盛り上がったバストより、少し垂れた胸のほうがセクシー”
“安心して胸の谷間を見せられる関係の男性がいるという幸せ”
あきれかえりました。
言っていることが意味不明なばかりか、「いや、全然ちがいます。話題のたてかた自体、まちがっています。」と思うのですが。思うよね。
こんな無茶な記事を真剣に読んで納得しているSTORY世代(なんなんだそれは)はいるのかしら?
だから女性誌ってキライ。

そんなお休みの日です。

by apakaba | 2006-06-01 22:25 | ファッション | Comments(54)
Commented by 花岡じった at 2006-06-01 22:29 x
へぇ、そんな買い物で伊勢丹に行ってたんだぁ。。。

そりゃぁ大変ですなぁ。
全く男子にはわからない♪
唯一の下着と言えばパンツ。
これだって3枚1000円程度で柄なんて全く無視。あはは。

話は違うが思春期から1度もモモヒキは履いた事がない!
スキーでさえ履きません!(きぱーり)
Commented by apakaba at 2006-06-01 22:39
や〜ん、デパートの名前をばらしたら恥ずかしいじゃーん。と、今さら。
いや、せいゆ×とかなんだとか、下着も売っているスーパーってあるじゃない。そういうトコで安めのを買おうとすると、試着室がとんでもなくちゃちで、「……ココで半裸かい」と思うとどうしても。
で、モモヒキの話題を衣替えの日に持ってくるとは。
それは蒸れそうでヤだから?
かっこわり〜と思うからかしら。
Commented by はなまち at 2006-06-02 00:40 x
デパートのランジェリー売り場嫌いです。
だって、包むの菓子売り場だったらすぐなのに、あそこ遅いの。
おっさんがそんなもん買っていたら、客の視線、それこそ刺客。
辛いねぇ。
T本のおっさん、ようやっとったもんだ。あんなもの商売にするなんて。
Commented by safety-life at 2006-06-02 01:15
下着選びは女だけの特権ですよね♪
胸の開いた服に合わせるブラとか見せブラとかは、メジャーですけど、通販のPJおすすめですよ。サイズもデザインも豊富で、色も綺麗。可愛い!普通に買うより断然安い!私の勝負下着??(勝負しませんが)はここのものばかりです( ̄w ̄)ぷ  しかも、在庫があれば、届くのも早くて4日とかなので、嬉しいっす♪
Commented by あづま川 at 2006-06-02 02:22 x
胸の開いた服を着るからには、バストは盛り上がっていて欲しいですが・・・。
垂れ下がったバストを安心して見せられた男のほうこそ不幸だと思いますが・・・。

女性誌ばかりじゃなく男性誌もヒドイものです。
Commented by ぴよ at 2006-06-02 02:43 x
下着大好きー♪
ぴよは事下着に関しては、かなりはっきり自己主張するタイプですね。

ワコー×やトリン×の下着って、例えば女同士で旅行に行った時に
かなりの確立で被ったりしません?
友達と下着がバッティングするのは絶対にイヤなんですよね・・・

ぴよは「Chloe(クロエ)」と「KID BLUE(キッド ブルー)」というトコロで
いつも下着買ってます。
どちらも結構百貨店で扱ってますよ。
KID BLUEは確か代官山に大きなSHOPがあった記憶。
どちらも趣向は違うけど(Chloeは色っぽい、KID BLUEはカジュアル)
値段は大して高くないしオススメですよーん♪

それにしても「少し垂れた胸のほうがセクシー」ってコピー、
編集者はクビ決定ですよ。
誰が垂れた乳に興味あるんだっつーの!(苦笑)
同性のぴよだって、垂れた乳なんか興味ねーっつーの!
Commented by 紫陽花。 at 2006-06-02 07:11 x
「STORY」妹の愛読書です。表紙の黒田さんが好きなようです。(ひそかに妹は黒田さん似だと言われることを狙っている。雨、夜道、一瞬すれ違っただけ、という条件付きでは似ていないこともない。) 故郷に帰るとよく読みます。なによりもひたすら洋服を買うことが好き!な人には好まれるようです。

セブンティーン、ノンノン、アンアン、JJ,Very、Story、年齢とともに読む雑誌が見事に変わっていきますよね。(途中にクロワッサン、メイプル、レタスクラブ、オレンジページ)。 家庭画報なんて、まさか自分が買うなんて思ってもみなかった。 婦人公論も(;;) どんどん新しい雑誌が発刊されて、また消えていくものもあるようですが、私がついていける雑誌は限られてますね、ベタなのばっかりだー。

以前ちらっと話題になった気がするのですが、レオン・ニキータって、買うの恥ずかしくないのでしょうか。
Commented by K国 at 2006-06-02 07:33 x
うちも3枚1000円ですが、最近はブリーフ型が激減
トランクスか新庄型ばかりだそうな(奥方のセリフ)たまに売出しがあると
一番先に売り切れてるそうで、仕方なく新庄型に変更された
はいてみるけど、、、、時代は変わるというけれど
Commented by apakaba at 2006-06-02 09:07
ブラジャー問題へレス。たくさんありがとうございます。
はなまちさん、ほんとに包むのは遅いですよね。
とても長く待たされます。
夫といっしょにデパートに行って買うときは、どこかよその売り場にいてもらいます。
「オレのほうは女性下着売り場にいてもかまわないのだが、他の女のお客さんがいやだろう。」ということですね。

safety-lifeさん、どうもありがとうございます。
通販は届くまでうれしいけど、返品とか交換になったときいきなりめんどくさいので、ついつい敬遠していました。
しかしPJは若い女子用って思うんだけど、私みたいなおばさんでもいいのかあ?

いったん。
Commented by apakaba at 2006-06-02 09:12
つづき。
あづま川さん、夜中のつぶやきはそっちの話かよ。
なんというか……雑誌業界全体に通じる気がするんですが、「提案」することへの無責任さをすごく感じるんですよね。
きれーなモデルときれーなお洋服だけ眺めていれば腹も立たないはずでしょうが、ついつい読むのが好きな性で、アホ記事を読んでしまうんですよ……男性誌のヒドイことは私も多少は読んで知っていますが、うーん、やはり女性誌よりましかなー。
いや、それって当事者(男性誌における男性読者)じゃないから一歩引いて読めるのかもしれない。
ブッ、くだらねーとかいって。

ぴよさん、キッドブルーもクロエもいいですねえ。うんうん。
女と旅行しないけど、でもプールとか温泉とかの更衣室で知らない人と同じというのもイタイ状況だね……あと、あまりに機能を追及したタイプも夢がないというか……ナミナミブ×なんてすごーく、夢がないよ……
で、女性誌の無責任提案ぶりはあづま川さん宛レスに書いたとおりですが、でもやっぱりファッション誌は一応、目は通すわなぁ。

またまた
Commented by apakaba at 2006-06-02 09:21
さらにレスつづき。
紫陽花。さん、妹さんは美しい方なんですねぇ。
だってもし私だったら、たとえどんな状況下でも黒田さんに似ていません。
毎号、表紙を飾るモデルが好きだと、なんとなく見てしまうってありますね。
私は、Domaniの表紙を飾る春香というモデルさんを、「いつ見てもお美しいわ」と思って見てしまいます。
自分がチビだと、デカイ女ってすごく見栄えがいいように思えるものなんですよねー。
で、レオン・ニキータよりもずっと恥ずかしい雑誌はいっぱいあるので。あれはなんともないレベルだと思いますよ。

K国さん、やっぱり流行はニットトランクスじゃないですか?
えーとつまり新庄型ですね。
あれってボタンがついていると小用の時めんどくさそうに思えますが。
Commented by ぴよ at 2006-06-02 14:29 x
ダーはニットトランクスを履いていて、
ボタンは小用の時に面倒なので外したままでいるらしい。

時々小窓から「お宝」がハミ出ていて情けないです。(コラコラ)
Commented by K国 at 2006-06-02 16:31 x
ボタンのないのを買ってましたが、ニセモノ、、、、かな
トランクスは落ち着かないのでキライダ
Commented by apakaba at 2006-06-02 16:41
ぴよさん、「コンチワ」ってお話したくなりますねえ(ならない、ならない)

K国さんは「コンチワ」しないのかな(落ちゆくレス)
Commented by K国 at 2006-06-02 17:35 x
つつましいので。
Commented by apakaba at 2006-06-02 17:39
のし紙に『粗品』と(後略)
Commented by K国 at 2006-06-02 18:34 x
ひきこもりかも。
Commented by apakaba at 2006-06-02 19:24
出ておいで!
なんにもこわいことしないよ!
Commented by ogawa at 2006-06-02 21:53 x
男のクール・ビズより悩ましい問題ですね・・・クスクス
つまのもSTORY読みながら、眞紀さんと同様の事を言ってました・・・ハハ
Commented by apakaba at 2006-06-02 23:15
あっ……レスが大暴落しているのにまともコメントはツライぞ。
Commented by Kay at 2006-06-02 23:54 x
この話題の掛け合い、爆笑しながら読んでしまいましたわ。トランクスかブリーフかは年代ではっきりですね。家の旦那もブリーフ世代、息子はトランクス、息子いわく、ブリーフは大事なものが風通しが悪くなり、生殖機能を衰えさせるからだめなんだと、それに対して父親は「大丈夫だ、3人立派な子供を作っただろう」といっておりました。どうもトランクスは安定感が無くて落ち着かないといっております。はい。ブラから完全に反対側に振れてますね。シンガポールは常夏、いつでもブラとタンクトップで過ごせますから、ブラは見せるものと言う観念でしょうね。真っ白のすけるブラウスでも色物の綺麗なブラをしている人が多くなって、私など驚いたものですが、今では私が平気で色物の素敵なブラであるいてますわ。見たくないという人なんて、気にしない、気にしない。は、は、は。
Commented by のこのこ at 2006-06-03 03:33 x
あ。完全に乗り遅れた。目下ブラジャーで悩んでるというのに。

しかしなぜ兄さんはどんな状況で女性の下着を買うんだろう。
Commented by apakaba at 2006-06-03 11:06
Kayさん、シンガポールの下着は色が充実しているんでしょうか。
下着というより服のワンアイテムという考えなのかもしれませんね。

のこのこさん、こんな時間に、なぜ。
Commented by 喜楽院 at 2006-06-03 13:17 x
>のこのこ様。
確かに。
私は生まれてこのかた、大変残念なことに
女性の下着というものを一度も購入したことがありません。
ぜひぜひ、他の男性の皆様にも「女性の下着を買う状況」を
お聞きしたいと切に願うものであります。
Commented by apakaba at 2006-06-03 13:21
きらーくいーんさーんウエルカムバーーーーーーーーーーーーック!
って、アタシには一言も……!????
ノオーーーーーーーーーーッッッ!!!
Commented by Kay at 2006-06-03 13:36 x
シンガポールではブラは種類多々、色もとんでもないものも一杯あります。この前旅行で友人とチェンマイで一緒になったときに、彼女が私のブラ見て、一言「わっ、綺麗なラベンダーカラー、そんなブラ日本には無いよ」と言ってました。この年になれば、真っ赤なのより、綺麗なピンク、ラベンダー、ゴールド(案外これが綺麗です)なんかを愛用中。お試しあれ。(笑)
Commented by 喜楽院 at 2006-06-03 13:59 x
>み、三谷様。
何くわぬ顔でサラッと戻ろうとしましたが、見つかってしまいました。
(当たり前だ。)
PC直ったのですか?
良かったですね。
Commented by apakaba at 2006-06-03 14:02
話がふるーーーーーーーーーーーーーーーい!
Commented by apakaba at 2006-06-03 14:03
ゴールドのブラジャーってほとんどビスチェですね……ほしいなあ!
Commented by 喜楽院 at 2006-06-03 18:13 x
さ、先ほどから三谷様の絶叫を連発でくらっております。
腹筋でも鍛えていらっしゃるのであろうか。

ああ。ゴールドのブラジャー。
今まで観た事も聞いたことも無い。
私の想像力を結集して想像するイメージは
(一行削除)
素敵だ。それにしても、ゴールドのブラジャーってやっぱり
(一行削除)
Commented by Kay at 2006-06-03 18:16 x
いつの間にか、ゴールドカラーのブラがゴールド(金の)ブラに変わってました。。。どきっ。いくら私でもこれは、着れません。眞紀さんなら着こなせると思う!似合うとおもう。。。。
Commented by apakaba at 2006-06-03 18:34
ゴールドのブラジャーというと「ビヨンセ」ってイメージだなあ。
気楽インさん、(ほら、あまりにもご無沙汰だから一発変換できなくて、こんなヘンな変換になってしまう。)
喜楽院さん、絶叫は歓迎の印です。
雪も溶けただろうに、どうしてしまったのかと思っていました。
東京にお越しになるというのも雪と共につぶれてしまったんですか?

Kayさん、ゴールドってもちろん色のことだと思いますよ。
ほんとに金だったら、たんじゅんに、まず重いですよね……
Commented by K国 at 2006-06-03 19:53 x
真面目に仕事して帰ってくると、愚息の話は忘却のかなたに
金ブラ、、、、見たこと無い、、、てか、田舎じゃ犯罪になる、腰抜かし罪
Commented by はなまち at 2006-06-03 19:59 x
なんか呼んだ?
Commented by apakaba at 2006-06-03 22:26
K国さん、だって話題は愚息もとい有望な息子さんではなく、本来ブラジャーだったので。これでいいんです。

はなまちさん、ええっと……コンバンハ。
ダメだ
Commented by はなまち at 2006-06-03 22:48 x
わからん・・・・
Commented by apakaba at 2006-06-03 22:59
はなまちさんが女性下着売り場で針のむしろ体験。というのは何度か読んだことがありますが、それを皆さん知らないのでは。ということですね。
Commented by sesami at 2006-06-04 14:07 x
記事もおもしろかったですけど、みなさんのコメントもさらにおもろいです。てなわけで私も参加させて下さい。

見せブラという概念がまだ生まれていなかった20年ほど前、
水色水玉模様のストラップレスブラ(チューブトップの胸当て版みたいな感じ)を、これなら見せても服っぽく見えるであろうと堂々とパーカーの下につけていたら、通り過ぎたおやじが何度も何度も私のことを振り返って見ていました。シャツの裾を出して着ていると注意されることの多かった時代のお話です(笑)。

外国ドラマ「SEX AND THE CITY」で主人公が透けシャツの下に派手色ブラをつけるコーディネートをよくしていて、アメリカではそれが浸透したらしいですよ。セレブも透けシャツにヒョウ柄ブラとか! 私のは先取りし過ぎたな〜。
Commented by K国 at 2006-06-04 15:50 x
下フリの話は、特選和牛より旨いらしい
コメントの数、抜きん出てます
Commented by Gina at 2006-06-05 09:51 x
正直30歳を越した女性については、下着もハミ乳も、太ももも見たくないと思う私です。会社にとってもスタイルがよくて(エアロビのインストラクターしてる位)、顔立ちもメリハリ系美人な女性がいらっしゃるのですが、いつもミニスカ。STORYに出てくる読者モデルのみなさまも、年より若く見える(しかもキレイ)な方々ですが、若々しい髪型や、服装に顔だけがついていってなくてイタイです。(笑うとシワシワやがな、とか)トシ相応の格好にはやはり意味があるのにどうしてこんな勘違いオバサンが増えたのか。NIKITAもSTORYも恥ずかしいのはそういうオバサン方の往生際の悪さを感じさせるんですよね。
黒田さんは勘違いファッションをしてないのに、記事中では読者を勘違い方向に導くのはいかがなものよ?
Commented by apakaba at 2006-06-05 18:25
ブラジャー問題へレス。
sesamiさん、20年前ではかなりの先取りですよねー。
チューブトップという概念もあったのかどうかってくらいか?
SEX&……のキャリーはいったい何枚の服(と靴)を持っているんでしょうか。私も、小柄だからといって彼女のファッションをまねようとすると撃沈しますねえ。

K国さん、いろんな話題を提供して愛されるブログにしていきます。
いったん。
Commented by apakaba at 2006-06-05 18:31
Ginaさん。同感です。若いというのはそれだけで掛け値なしにスバラシイことだ。
私は脚が太いのが弱点なんですが、それでも20代までは、ミニスカートもはいたりしていました。若くて脚が太いのは愛嬌で乗り切れるので。
30過ぎたらすべて処分しましたよ。
で、40過ぎたら腕も隠すべきと思ってます。
だれも30過ぎの脚は見たくないし、だれも40過ぎの腕は見たくないでしょう。あ、あと1年かよ、もうすぐじゃないか。

自分をお姉さんといつまでも自称するのもやだよー。
勘違いおばさんは、伊×丹あたりの顧客が多いような……イタイおばさんがよく闊歩してまっせー。だからいまいち、アイカード作る気が起きないんだよね……
イタイおばさんが振り向いた瞬間が一番イタイなあ。
Commented by Kay at 2006-06-06 19:54 x
なんだか、おばさんたちに厳しいコメントが続いていますね。は、は、は。
ま、年相応のドレスアップはたしなみでしょう。ただし、いくつになっても、どこかに色気(品のいい)は残しておきたいものです。ミニスカートをはかなくても、若さは出せます。結局は内面からのBeautyでしょう。そういう私も腕は出してますね。。。。見たくないといわれても。シンガポールは暑い、そして腕を出すことによって、がまの油効果を狙っています。時々ウィンドーに写る自分の姿を見て、お腹引っ込めて、冷や汗かいて、ダイエット!!です。お許しあれ。
Commented by apakaba at 2006-06-06 21:08
あのーKayさん、イタイおばさんとは書きましたが、その中にKayさんが含まれていないことだけは皆さんおわかりだと。
なんというのか、たとえばKayさんのウデが折れそうに細い。なーんて言えないことは皆さん承知なんですけど、そういうツマンナイ基準に該当しないのが、Kayさんのふつう(のおばさん)と段違いなとこなので。
いえ、イタイおばさんはほんとに多いんです。
東京にもいっぱいいます。叱りつけてほしいですわ。
Commented by Gina at 2006-06-07 12:44 x
Kayさん、お会いしたことはありませんが、
シンガポールで露出をしない服を着るというのは理にかなっていないので、それがおかしなことだとは思いません。

日本のおばさんがイタイのは、自分がまだまだ若いとか、ほめてくれる人がいるもん(いないってば)とか勘違いの要素をもってるからなんですよ。

三谷さん、
私は28,29でおねーさんを捨てました。なんかいつまでもおねーさんにこだわるのはかっこ悪いやんってね。
Commented by apakaba at 2006-06-07 15:08
Ginaさんそうです、いつまもでお姉さんと呼ばれようとしてはかえってかっこ悪いです。
私は「結婚して、お腹が大きくなっていたらお姉さんを自称するのはアウトだろ?」と思い、23からおばさんを自称していますよ。

Kayさんは日本のおばさんのすべてを軽ーく凌駕するマダムなので、私やGinaさんがイタイと思っている範囲にぜんぜん入りません。なので安心してイタイおばさんをたたきましょう。
母と娘とで同じ服を着回しています♪みたいなおばさんもツライなあ。
Commented by Kay at 2006-06-07 19:07 x
Ginaさん、眞紀さん、逆に気を使わせてしまったかしら。どんどんイタイオバさんをたたいてください。反省材料になりますので。。。でもなんといわれても変えない、変わらない、自分の道をすすむ私ですが。眞紀さん、お褒めに預かり光栄です。
Commented by apakaba at 2006-06-08 00:50
kayさんたびたび。
ニッポンのイタイおばさんというのは、だいたい配偶者もめでたい男性(君はいつまでもきれいだよ。と恥ずかしいファッションに本気で掘れてる)か、逆に配偶者から事実上無視されているケースが多いように見えますねえ。
Commented by 満腹ボクサー at 2007-06-25 12:14 x
>話は違うが思春期から1度もモモヒキは履いた事がない!

思春期までは(あったのか?)ずっとモモヒキをはいていました。ビタミンEを飲むようになってから、いくらか寒さに強くなり飲まなくなりました。

関西にいたころはモモヒキをパッチと言っていました。関西弁だと思っていましたが、どうやら韓国語だったようです。
井筒和幸監督が映画にして有名になったパッチギも関西弁だと思っていました。
Commented by apakaba at 2007-06-25 12:23
ああそうそう、関西ではパッチといいますね。
なんでだろう?真性関東人の私にはわかんなーい。
Commented by 満腹ボクサー at 2007-06-25 12:29 x
なんでだろう?って、だから韓国語。
関西弁だと思って韓国語を使っていたぐらいに、韓国文化が濃厚な地域というわけだ。
Commented by apakaba at 2007-06-25 12:40
ははあ……物わかりが悪くてごめんよ。
Commented by はなまち at 2007-06-25 15:31 x
冷麺いうて、赤い出汁などは出てきません。
Commented by apakaba at 2007-06-25 15:43
あっ……そこへ話がいくのか


<< 1990年の春休み.26 パキ...      ジューン・ブライド >>