人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 08日

英検の模擬面接

明日は、英検の面接の試験があるらしい。
「ササニシキ」は3級の筆記試験には合格しているので、明日は面接に行く。
3級の筆記ってとても簡単なのね。
私は英検を受けたことがないので、長男の問題集を見て初めて、こんなに簡単なんだということを知った。
問題集にはリスニング対策用のCDも付属になっているものがあるが、これは少し高くなるのでけちって買わず、不肖この私が、問題文を読み上げて手伝っていた。

「おかーさん、面接官になって面接の練習もやって。」
と言う。
私は、英語に関しては文法と語彙には自信ゼロだが、たんなるコミュニケーションならわりと好きだ。ってつまり楽しく旅行することができるというだけのことなんだけど、少ない語彙に感情を乗せてしゃべるのは得意だ。そうじゃないと旅行ができないから。
で、英文とはいえ脚本みたいになっていたので、喜んで読み上げてみた。
「あなたはこれまで、どこか外国へ行ったことがありますか(英語です)。」

・・・
ちんもく。

「行ったことあるでしょ、連れてったでしょ(日本語)。」
沈黙に不安を感じ、ただの母親に戻って思わず聞くと、
「ヨルダン……て、なんていうのか……」
「ジョルダンだよ!」
「じょるだん、そんなの無理。難しい。言えない。ウソ言ったっていいんでしょう、オーストラリアとか答えるからいい。」
「な、なにを言ってるの……突っ込まれた質問されたらどうするの。どこの都市に行ったかとか、気に入った場所はどこかとかって聞かれたらすぐボロが出るでしょう……」
「だーいじょうぶだよ、シドニー、とかいう。コアラを抱っこしたっていう。それくらい、知識があるから大丈夫大丈夫。」

ヨルダンとシリアに連れて行ったのに、なんかものすごく損した気持ちになった。

by apakaba | 2006-07-08 23:14 | 子供 | Comments(11)
Commented by ぴよ at 2006-07-09 01:34 x
あぁ、ササニシキ君の気持ちが何となく判る・・・
つい先日、ダーと話してて
「あれ?トルコって英語で《とるきぃ~》だよね?ヨルダンって何て言うんだ?
 ・・・《よるだぁ~ん》(ダを強調)かなぁ?」と言ったら
「お前、本物のパーだな。ジョルダンに決まってんだろ。タコ」と言われた。
だって知らなかったんだもん。
知らない事は悪い事じゃないんだもん。聞いて知ればいいんだもんっ(涙)

でも行った国を捏造しちゃうってのはスゴイな(笑)
そんなんだったら「ハワイ」って言っちゃった方がもっと楽な気がするな。


Commented by 紫陽花。 at 2006-07-09 07:29 x
>3級の筆記ってとても簡単なのね
んな事を言ってはいけません。その年齢によって難しいと感じる時代もあるのです。51歳で私が受けた英検秘密の級の2次試験の時、となりの子は12歳でした。すげえ・・と思ったものです(あら、私としたことが言葉が悪くて(;;)。
Commented by のこのこ at 2006-07-09 11:03 x
英検4級精一杯のわたくし。
ヨルダンは冗談、トルコはターキー、シリアはスリ屋じゃないの?やばい?(汗)

でもササニシキさすが。会語力っていかにわかる単語だけで切り抜けるかという技術だと思う。ヨルダン言えなかったら中東のペトラがある国。名前忘れた、でもいいし、ましてやとっさの捏造能力があれば鬼に金棒!
小説家なだけにさすがだわ。
Commented by はなまち at 2006-07-09 11:21 x
単語力の不足、いつも感じます。
英会話講師からどんどん突っ込まれると、どんどん難しい単語が必要に
なってきますね。
日本語でも、できるかぎりそこのあれ取ってくれなんてならないよう努力したい物です。
しかし、英語も地名はひどいなぁ。
ズーリック、プラーグ、ビエナ、サイプラス、ジャーマニー・・・・・
Commented by apakaba at 2006-07-09 11:48
現在まさに面接特訓ちゅ!
特訓しながら打っています。
ぴよさん、英語で地名とか国名とか言うのって、覚えるしかないからツライねえ。しかもそれが言えないと、もう旅もアウトってこともしばしば……パリで「凱旋門」を言えなくて泣きそうというエピソードはよく聞きます。「ガイセェ〜ンモン」とか?

紫陽花。さん、そうですよね。私が悪かった。「3級の筆記は私にとっては簡単」と書くべきでした!12歳で2級というのはまあ、通常通りに勉強してきた子ではないんでしょうから、ダコタ・ファニングちゃんみたいなもんで(?)

のこのこさん、冗談ターキースリ屋でそのままOKでしょう。
「ササニシキ」は、なんかもう合格した気分で明るい顔をしています。

はなまちさん、国名は、その国の人が自称している呼び方に準じるっていうのでは駄目なんでしょうかね。
「ニッポン」て世界中の人が言うとか。そんな単純にはいかないのかしら。
Commented by はなまち at 2006-07-09 12:27 x
エッフェルがアイフルタワー、なんかどっかの消費者金融だな。
>国名は、その国の人が自称している呼び方に準じるっていうのでは駄目なんでしょうかね。

駄目かどうか知らないけれど、誰も変革する意志がないのでしょう。
ペイバ、エタジュニ・・・・これもひどいなぁ。

とりあえずは、ニッポンと言う発音を普及させる努力ぐらいしてもいいような。

アークドトリオンフ。凱旋門。
Commented by 紫陽花。 at 2006-07-09 13:35 x
12歳で英検準一級の2次試験(面接会場)でのことです。帰国子女かなんかなんでしょうね。 さすがに周りの視線を感じてちょっと気の毒でしたね。 私、文法得意ですが、会話となるとちっとも出来ないですね。眞紀さんの方がきっと流暢に外国ではなしを通じさせていることでしょう。
ササニシキ君、どーだったかなあ。 
Commented by はなまち at 2006-07-09 15:31 x
英検準一級ですか、すごいなぁ。
一度落ちて、捲土重来まだですねぇ。
試験問題以前に集中力が続かない、困ったものです。
あっ、ヒヤリングの試験だった・・・・いかんいかんと。
途中で別のことを考えてしまっている愚かさというか。
試験以前の問題です。
Commented by apakaba at 2006-07-09 16:34
ぎゃー準1と2級をまちがえてるじゃーん!
紫陽花。さんな殴ってワタシを。思い切り。
Commented by ogawa at 2006-07-09 20:50 x
とりあえず英検は2級もっています。
取ったのは20年前以上前・・・かな。
準1級は2度落ちて・・・断念。
最近はTOEFLやTOEICなどの一回の試験でスコアが
でるのが良いかな・・・でも、この歳になると単語を忘れているし
覚えられなくて・・・秋にTOEICを受ける予定で目標700においていますが、取れるだろうか・・・ハハ

ササニシキ君、英検の2次面接はそれほど難しくないので
落ち着いて会話ができたらジョルダンでもオーストラリアでも
大丈夫ですよ・・・頑張れ
Commented by apakaba at 2006-07-09 23:15
面接から帰ってきて、そのままサッカーをしに出かけてしまい、ワールドカップ決勝を見るからもう寝るらしい。
というわけで、面接の様子はよくわかりません。
でも簡単だったと言っていました。
ogawaさんも秋の試験がんばってください。


<< あのねogawaさんはね。      願いごとはなあに >>