人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 22日

見学渋滞?

大分のK国さんのお宅にホームステイさせていただいていた「アキタコマチ」と「コシヒカリ」が帰ってくるので、羽田まで迎えに行った。
荷物が多いと思ってクルマで行ったが、帰り道にひどい渋滞。
渋滞情報の電光掲示板に、“ドコドコからドコドコ、見学渋滞”と書いてあった。

見学渋滞ってなに?その言葉?
事故を見学しているクルマたちのせいで渋滞、と言いたいの。
なんかなんか、とってもへんな言い方ではないですか?
事故の責任の所在をただちにつきとめるなんて不可能なことはわかっているけど、責任回避ふうの言葉のすりかえのように見えた。
私はさほど高速道路を運転しないので知らなかったのだが、イマドキはああいうふうに書くんですか?
“事故渋滞”ではなく、“見学渋滞”って。

by apakaba | 2006-08-22 23:57 | ニュース・評論 | Comments(11)
Commented by キョヤジ at 2006-08-23 00:18 x
大体からして「見物」渋滞だべよ。
見「学」って・・・・・
Commented by apakaba at 2006-08-23 00:20
事故車はぐちゃぐちゃだったんで、思わず私も0.5秒ほど見学したけど、でも渋滞を引き起こすほどは見学していなかったなあ
Commented by 花岡じった at 2006-08-23 00:35 x
こっちの首都高の電光掲示板は「見物」ですなぁ。
それとなぜか平井大橋付近でよく見物渋滞と書かれているが
何を見物してるか未だにわからんのよ。(事故ではない)
それと自然渋滞もよーわからんよ。
ある一定の場所を通り過ぎると空いてるんだよな。(フツーの場所)
よく東京トンネルの登り始めが混むのはわかる。
同じスピードだと確実に速度落ちるし。。。
首都高によく乗りますがほんと時間が読めませんね。。。
Commented by K国 at 2006-08-23 07:57 x
同じ信号に2,3回捕まると渋滞という田舎にいると、高速道路で何十キロ
渋滞とかをテロップで見るたびにスゲーと別世界の感じ
昔は都会がセカセカしてて、田舎はノンビリのイメージでしたが
現実は田舎の人は待てない、都会の人の方が並んで待てる
私ですか?セッカチです
Commented by apakaba at 2006-08-23 09:23
見物渋滞って表示もあるんだぁ!?なんなんでしょう。
橋からの風景を見物……している?とか?
首都高は日曜日ならまだしも、平日は死にかけますねー。

K国さん、そうそう、田舎の人はせっかちで待てないっていいますね。
1時間に1本の電車は待てるけど、30秒の信号が待てない……とか。
Commented by はなまち at 2006-08-23 11:03 x
そもそもそんな電車に乗らない、車ばかりだから。
Commented by apakaba at 2006-08-23 11:19
でも飲酒運転はだめだしなあ
Commented by Kay at 2006-08-23 17:32 x
そうそうK国さんが終電までラッシュとカラオケバーから飛んで出て行きましたわ。。。
Commented by apakaba at 2006-08-23 20:38
はははははは……
Commented by ぴよ at 2006-08-24 11:28 x
流石東京だなぁ!
「見学渋滞」「見物渋滞」なんて表示は名古屋では見た事ないですよ。
オーソドックスだけど「事故渋滞」と表示されます。

行列は・・・昨年の「愛知万博」ですっかり体が慣らされましたよ。
小田舎の名古屋人も以前は待つのが大嫌いだったけど、
万博に飼い慣らされて、すっかり大人しく待てるよーになりました(笑)
Commented by apakaba at 2006-08-24 12:05
事故渋滞で必要十分じゃないの?ヘンでしょ見学なんて。けっこうむかついたの。
愛知万博ねえ、大した人気だったねえ。私は学生時代に「名古屋デザイン博」っていうのに2回も行ってしまった遠いオモヒデ。


<< 受験生との会話      飛行機の中でやること・やらないこと >>