人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2004年 12月 14日

当選!!

ここのところ、仕事が詰まっていて当欄を毎日更新できないのが残念で仕方がない。
話題がどんどん古くなっていく。
でも書かないと忘れていってしまう……家族のちょっとした記録は、とにかく書いておいてあとで読むのがたのしい。

日曜日、家族で区立の公民館へ出かけた。
次男「アキタコマチ」の作った“お面”が、区の図工展に選ばれたから見に行ったのだ。
自慢するつもりはないが私は中学生くらいまではデキがよくて、図工展とか作文コンクールとか理科の研究発表展とか、水泳大会とか運動会のリレーとかいろんなものにだいたい毎年選ばれていた。
初めて子供を生んだ当時、当然自分の子供もおんなじようにデキのいい子に成長するのだろう、と勝手に信じていた。
しかし3人生んですくなくとも現在までの間、ちーっともそんなことはなく、ははあそういうもんなんだなぁと現実を受け入れていった。
選ばれないことを、もうなんとも感じなくなっていた。

そしたら選ばれた。
最初、たいして行く気はなかった。
どうせ作品は持って帰ってくるんだし、交通の便の悪い会場までわざわざ行っても見るのは一瞬とわかっていたし。
しかし、公民館への案内図を振り回しながら持ってきた「アキタコマチ」の誇らしげな顔!
“たかが図工展で、そんなにうれしいのか。”
ああ、そういえばおかーさんは子供のころしょっちゅういろんなものに選ばれてたよ……と言いかけてやめた。
「よかったねえ『アキタコマチ』。うれしいなあ。お父さんもいっしょに、5人で行こうか。」
と替わりに言うと、さらにぱああっと晴れやかな顔!
「お父さんも来てくれるの!うん、行こうみんなで!オレが!オレが初めて選ばれた図工展に!!なんとこのオレが選ばれたんだよ!オレが苦労した“お面”を見せるから!」

長男坊でなにかと注目される「ササニシキ」と、末っ子の女の子でやっぱり注目される「コシヒカリ」に挟まれ、当サイトでもどこでも、次男の影は薄い。
学業も運動もいまひとつ、でも、やさしくて気の利く、私のお気に入りの子供だ。

日曜日、5人で行った。
ほんとに、見るのは一瞬でした。
うまくできてる、といえばできてるような気もするけど、学年で3人しか選ばれない“お面”の中の一つに選ばれるほど、あれがうまいのかどうなのかはよくわからなかった。
でも、まあ、きっとうまいんだろう。
なんとなく、次男の人好きのする性格が審査点を甘くしているような気もする。
それも才能のうちかな。
他にも、近所の子供たちの作品が選ばれて飾ってあり、ほほえましく見学した。

区民の税金で建てたとても立派な公民館の入口に「アキタコマチ」が立ち、デジカメで写真を撮った。

by apakaba | 2004-12-14 00:03 | 子供 | Comments(2)
Commented by 満腹ボクサー at 2007-02-15 12:14 x
>長男坊でなにかと注目される「ササニシキ」と、末っ子の女の子でやっぱり注目される「コシヒカリ」に挟まれ、当サイトでもどこでも、次男の影は薄い。

私も、「次郎」という名のとおり次男坊です。下に妹が二人います。
子供のころ影が薄かったかどうかわかりませんが、今ではキャラクターが濃すぎるくらいになりました。

がんばれアキタコマチ!
Commented by apakaba at 2007-02-15 15:52
次男は幼少のころは影が薄いものですが、めきめき頭角を現すのです。
他人様にかわいがられるんですよ。


<< 学力低下、こんな現状      ピカソ・躰とエロス展 >>