人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2004年 06月 09日

「女王陛下のユリシーズ号」をもとめて、古本屋めぐり

ここ数日、本を探していた。
掲示板にたまに書き込んでくださるogawaさんから、いくつかの冒険小説を紹介され、その中のひとつ『女王陛下のユリシーズ号』という本を、とても読みたくなった。
すぐに見つかると思っていたのに、いつも行く本屋にはなく、ブックオフへ行き、べつの本屋へ行き、またべつの本屋へ行き、またべつのブックオフへ行ったら、やっと見つかった。
Amazonで注文してしまえば簡単だけれど、時間が許せばできるだけ本屋で買いたい。
見つからなければ見つからないほど、意地でも本屋で買ってやるゥ!とムキになるから不思議だ。
書架に背表紙を発見したときの快感は、宅配では得られないヨロコビ。

読んでないけど、もう読んだような気になっている。

これを読み終わって、ogawaさんの掲示板に「おもしろかった!ご紹介ありがとう!」と書き込めるのはいつかな。
私、本を読むのがとってものろいのです。
文章を読むスピードを上げるヒケツ、ありますか。

by apakaba | 2004-06-09 00:14 | 文芸・文学・言語 | Comments(0)


<< サミットの拠点となった場所「真...      重松さんが文章を書き続けるチカラ >>