あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2004年 05月 13日

カッペリーニはデニーズでも……!

きのうの紫陽花。さんとのオフ会は、デニーズでお昼に一時間ばかりお話をした。
デニーズにはふだん行く機会がないので、どんなメニューがあるのか知らなかったけれど、私の好きなカッペリーニがあったのでそれにした。
パスタものは、よほどの店でないかぎり、家でテキトーに作った方がおいしいので、とくに期待して頼んだわけではなかったのに、カッペリーニたいへんたいへんおいしうございました!!

フレッシュトマトとバジルで、おいしくなく作る方が難しそうな単純メニューだけど、カッペリーニの上にバジルのシャーベットが乗っていたことに驚いた。
好きなんです。ハーブのシャーベット。

ハーブのシャーベット(ソルベとかグラニテとかともいうけど)を生まれて初めて食べたのは、10年くらい前の、三田のフレンチレストラン、コート・ドール。
月桂樹のシャーベットが、口直しに出てきた。
フルーツ以外の、甘くないシャーベットに目からウロコがぼろぼろ、感動した。
それから、アニスとかいろんなハーブのシャーベットを食べるようになって、最初の感動は薄れていった。
大衆的なレストランでもこぞって真似するようになっていったようである。

そしてついに、ファミレスでさえも、口にできるようになったのか!
感慨深いのう。
でも、よく考えれば、革新的な料理はいつもヨーロッパの天才シェフが作りだし、あっという間に世界中のレストランが真似しはじめるものだ。
コート・ドールも、きっとどこかの名店を真似たのだろうなあ。
おいしかったからどっちでもいいんだけど……
それにしてもきのうのカッペリーニ、ウマカッタ。

by apakaba | 2004-05-13 09:56 | 食べたり飲んだり | Comments(0)


<< 子供が家事をやるようになってきた      ネットのつきあいは、もう不思議... >>