人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 19日

年はどこで感じる?

「クルマのヘッドライトをさー、10万円くらいで明るいのに交換できるんだってよ。ヤナセから案内の手紙が来たんだけど、どうかなー。」
夫が寝ぼけたことを言い出す。
10万円も出して明るくしないとだめなの?
「なんか最近、夜はよく見えないんだよ。視野が狭くなってるって感じるし。だから。」
「あのーそれって、ライトよりも眼鏡じゃないの?度が進んでるってコトじゃないの?私は今のライトで十分見えるよ。」
とても現実的な私。

先週の日曜日、家族でぞろぞろと渋谷の眼鏡店999.9(フォーナインズ)に行ってみた。

娘の「コシヒカリ」も検眼してもらったら、なななななんと……眼鏡をかけている状態なのに0.15。
なんですかそれは!
2.0を保ちつづけている私には、そんな世界、恐怖以外の何物でもない。
即刻、レンズを作り直すことに決めた。

さて夫は、驚いたことに、老眼が入ってきているという。
まだ40なのに、ずいぶん早いのね?
夫はショックだったようだが、やがてやけっぱちになってとんでもなくかっちょいい眼鏡ととんでもなくかっちょいいサングラスをふたつ同時に新調してしまった。
遠近両用レンズで。
この人はヤケクソになると散財する。

家に帰り、
「ねー老眼てさ、やっぱりぐさっとくるものなの?」
と聞くと、
「まあ、俺の場合、目が弱点ということですね。君はほら、アレルギーで鼻が弱いとか、そういうのが人によってあるでしょう。俺は歯も丈夫だし腹も出てないし髪の毛もこの年にしては保っている。目にトシが来ているってコトなんですよ。」
と、自らを納得させていた。

自分が年を取ったなあと感じるのは、どこでだろう。
言われてみれば、私ももう40だけどあまり外見が老け込んでいることはない。
白髪もないし、腹も出てないし、老眼もないよ。
アタマかな。
バカになったぞと毎日思う。
忘れっぽいし、覚えていたことがとっさに出てこない。
これかなあ、とにかくなによりも年を感じるのは。

by apakaba | 2007-04-19 23:27 | 健康・病気 | Comments(7)
Commented by K国 at 2007-04-20 07:24 x
50過ぎて一番感じるのが、昔覚えていた事がとっさに出てこない。
困ったことに覚えていたと言う記憶だけはある、あれだ!その~あれあれって言い方になる。
クイズ番組で答えが分かってて言葉が出ないハガユサ。
眞紀さん、もう10年するともっと磨きがかかります。

私はまだ老眼になってません、これだけは自慢。
やけっぱちになると散在するのはうちの奥方似です。
Commented by 花岡じった at 2007-04-20 07:26 x
俺も目だけはいい。
さすがに2.0ではないが1.5をキープしている。
よく「プールの中で目を開けたみたい」と言うがもしそーだったら嫌だなぁ。(笑)
嫁も目は非常に悪い。そろそろ老眼も入りつつあるとか。(あはは)

俺の悪友は(最近会わないなぁ)小学生の頃、目が非常に悪かったが目を良くする教室かなにか通って数年で1.2まで回復したわ。
そいつ曰く「目の悪さにレンズ合わせるより目を良くする努力した方が良いな♪」とな。

世の中、目の悪い人多くなりましたよねぇ。
ほら、我々の飲み会でも半分以上はめがねっ子だしぃ。
前なんか俺だけって時あったよ。(笑)
Commented by apakaba at 2007-04-20 08:14
K国さん、目が悪くなる、耳が悪くなる、歯が悪くなる、体がたるむ(太る)などいろいろあるけど、私はなんといっても頭が悪くなりました。
俳優の名前なんか昔はいくらでもすらすら出たけど今はうーんうーんと唸ってます。とくにカタカナはだめだ。

じったさん、近眼の女の子って独特のかわいさがあると思いませんか。
うちの娘もど近眼で、眼鏡はずすとかわいさにびっくりしちゃう。親バカか。
近眼の女の子は、目の中にお星様が入ってるというか独特の夢見るような瞳をしているのよ。
私なんか憧れるよ。
男は眼鏡かけると三分(男前が)上がる、女は三分下がるという。
たしかに。
Commented by 喜楽院 at 2007-04-20 12:45 x
視力が2.0?。
そいつはスゴイ。
サバンナの狩猟民族みたい。
世の中、どんなふうに見えるんだろう?。
想像も出来ないや。

そういう超人的な身体能力には強く憧れます。
この世に生を受けて、以来、45年間、歯医者の世話に
なったことがないってことくらい、素晴らしいことです。
(その程度かい。)
Commented by キョヤジ at 2007-04-20 12:52 x
「はめまら」という言葉があります。
だめになる順番です。(男の場合な)
ダンナも目に来たんじゃ次は・・・(以下略)
Commented by はなまち at 2007-04-20 14:10 x
(以下略)
・・・・・
その段階かも・・・・・ガクッ。
Commented by apakaba at 2007-04-20 15:26
やーんおじさんばっかし。
喜楽院さん、私の父もそうでした。目はまるでダメで、歯は45年間カンペキでしたね。
サバンナの狩猟民族は6.0とかで、でも近いものは苦手だそうですねえ。

キョヤジさん、そうかそんな言葉あるのか。
私はてっきりはめてる状態をいうのかと思ってしまった(すごい正直者)

はなまちさん、男はそうなってからが真の勝負なのだ!!
たぶん!
人間せっぱつまるとスゴイ技が出来るようになるのです!たぶん!


<< 気持ちよく飲めない夜      小津映画のおもしろさを知っているのは >>