人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2003年 12月 06日

ぼや騒ぎのあとで

きのうの本欄に書いた、幼稚園での火災の話のつづき。
きのうは『母の会委員会』というものがあり、そこで園長直々に、火事の詳細を聞いた。

原因が不明のままなのがたいへん気になるところだが、防災・防犯にたいする気のゆるみを引き締めてくれる契機になったのは、まあよかったというところか。
全園児が、ちょうど外遊びを終了して各部屋に入ったときだったので、避難の誘導が容易だったという。
もしも園庭と室内で自由遊びをしている最中だったりしたら、子供たちを集めるのもかなりたいへんだっただろう。

「コシヒカリ」は、わりと冷静な観察者タイプなので、成り行きを冷めた目で見ていたようだが(帰宅してから、細かい報告をしていた)、感受性の強い子には、小さくはない事件となったようなのである。
パニックになって泣いた子をはじめ、引き取りに来たお母さんの顔を見たとたんにどっと泣き出す子や、初期消火に当たった園長先生が「死んでしまった」と本気で思っていて、事情聴取のあと園庭にもどった園長先生に
「あーっ!園長先生、死んだんじゃなかったんだ!」
と叫んですがりついてきた子もいたそうだ。

私を含め、迎えに行った母親たちは、じっさい火も見ていないし、子供たちがなにを目にしたのか—煙と火ばかりではなく、いつも笑顔の先生方が驚き慌てる姿、そこにあるのが当たり前だった棚や遊具が、燃えていく様子まで—については、想像するしかない。
そういう子供には、心に傷を残さないよう、家と幼稚園で見守っていかなければならない。
えーとそういうのって、なんていうんだっけ、あ、PTSDだ(解説ページ→こちら)。
うちの「コシヒカリ」も、ほんとに大丈夫かな?

きのうの兄たちとの会話……
「ササニシキ」 :いいなーっ!オレ、火事って一回も見たことない!あぁーいいなー「コシヒカリ」!
「アキタコマチ」 :オレだって見たかった!「コシヒカリ」、「コシヒカリ」はこの家族で一生誰もしてない経験をしてるんだよ!すげえ!
「コシヒカリ」 :ふふふ(得意げ)。

こんなんでいいのか、アフターケア。

by apakaba | 2003-12-06 22:29 | 子供 | Comments(0)


<< かきくどきの名手ニコラス・ケイ...      幼稚園のぼや騒ぎ >>