人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 02日

鼻血・レーザー治療その後

鼻血を止める治療へという話を書いたとおり、左鼻の穴に極小の焼きごてみたいなものを突っ込み、鼻血の出やすいポイントを焼いてみた。
「その後どうなっているか」と聞かれたのでつまらないご報告を……


当日・・・麻酔が切れてきたら、痛い。加えて、傷口がむずむずとかゆい。顔左半分が重く、鼻水が左側だけどんどん出てくる。

1日後・・・痛みはおさまったが、かゆみがひどい。ついつい、鼻をこすってしまう。左側だけ鼻が詰まるのはあいかわらず。傷口を守ろうとしているのか、異様に鼻水が湧いてくる。

2日後・・・かゆみもおさまってきた。鼻水は湧いてくる。コメント欄でKayさんが書かれていた、「これでかさぶたができてなくなれば……」というのがとても気になる。
こんなに鼻が詰まっていて、鼻の中が鼻水でびしょびしょしているのに、かさぶたなど、いつできるのか?
気になって仕方がない。
好奇心を抑えきれず、思いきって、鼻の穴に指を突っ込んでみる。ズボ。
「アキタコマチ」に「おかーさん、子供みたいに……」とあきれられるが、おそるおそる傷口を確認してみた。
あった。
たしかに、かさぶたのような状態のものが。
これがそうなのか。
いつの間に作られていたのだろう?
こんなに鼻の壁面がびしょびしょなのに、不思議だ。
触っても痛くない。
はがしてみたい強い衝動に駆られる。
でもぐっと我慢した。

4日後・・・かさぶたはどうなっているのか、料理中に思い出して気にかかる。
鼻詰まりはほぼ解消している。
また思いきって指を突っ込んでみた。ズボ。
「いだだだだ!」切ったにんにくを触っていたのだった。
とてもしみた。(あーえーと手はその後ちゃんと洗ってます)

5日後(本日)・・・もう大丈夫!わーい!


と。まあ、こういう具合です。
お騒がせしました。

by apakaba | 2007-07-02 22:23 | 健康・病気 | Comments(7)
Commented by のこのこ at 2007-07-02 23:13 x
回復順調な様子なによりです。

そうかー。にんにくってしみるのか~~~。

ってかさぁ・・・。嗚呼。こういうオチ大好き。
Commented by ぴよ at 2007-07-02 23:18 x
って事は、辛い思いしたけど良くなったって事か!よしよし♪

でも不思議だねー。
かさぶたって、乾いてないと出来ないもんだと思ってたわ。
例えば指を怪我して絆創膏貼って、場所が指先だけによく濡れるから何度も絆創膏を貼り替えて・・・いつまで経っても傷口ぐにゃぐにゃって経験、誰でも1度はしてるよね?ね?
Commented by sora at 2007-07-02 23:22 x
お~。良かったね~。これですっきり。
かさぶた、取りたくなるよね~。タイミングを間違えると、また振り出しに戻るリスクがあるけど。。。
Commented by キョヤジ at 2007-07-03 00:11 x
>いつの間に作られていたのだろう?

レーザーで焼いたんだもの、最初からあったんでしょ。

なにはともあれ、よくなったようでなにより。
Commented by apakaba at 2007-07-03 08:04
鼻レス。
のこのこさん、ありがとうございます。
オチをつけようと思ったのはなかったのですが、にんにくはしみるでしょ?
うっかり目をこすったりすると、「あぎゃ〜〜〜!」というくらい。

ぴよさん、絆創膏はいつやめるかが悩みどきですよね。
子供がいると絆創膏ってとんでもなく消費するんだわ。
だからいつもバンドエイドとか高級品じゃなくて、すごい安物を買っているんだけど、とても弱くてすぐぐちゃぐちゃになって使いにくい。
あ、絆創膏の話じゃなかった。

soraさん、おかげさまで。
かさぶたは、見えない場所だったから我慢できたのかなって思ってます。
見えていたら絶対はがしてしまっていたことでしょう。

キョヤジさん、ありがとうございます。
当日はほんとになんともいえないうっとうしさがあって、ごはんの支度もできないという気分でした。
ちょこっと体をいじるだけでも、それなりに負担はかかるのねと実感した次第です。
Commented by Kay at 2007-07-04 15:46 x
良かったですね、すっきりしましたか?
Commented by apakaba at 2007-07-05 07:49
Kayさんありがとうございます。
おかげさまで鼻血は出なくなりました。
鼻血ってべつに痛くもかゆくもないけれど、なにもできなくなるのが本当にいやでした。


<< 「ササニシキ」の強さとは      サボテンを買う >>