人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2003年 08月 09日

北島康介記念プールってさ

北島選手って、まだハタチなのに?と、思わず心配。
先日閉幕した世界水泳選手権で、世界新記録樹立・金メダルを獲得した北島康介選手を讃え、彼が小学生時代に泳いでいた荒川区の区営プールの名称を「北島康介記念プール」と変えることに決定したという。

地元から有名人が出たことを喜ぶ気持ちは、まあわからなくもないけれど、これはちょっとヒドイなと思う。
彼はまだハタチだ。
水泳選手としても、まだもっと伸びるかもしれないし、不幸なことにまったくその逆になってしまうかもしれない。
私生活だってどうなるかわからない。
結婚生活が順調でなくなるかもしれない、それ以前に、恋愛沙汰でマスコミから不本意にクローズアップされてしまうかもしれない。
まだ人生の入口付近にいる若者に、重すぎるのではないか。
自力で勝ち得た金メダルの重みとぜんぜんちがう、とっても負担になりそうな重み。
せめて引退してから、つけてあげたらいいのに・・・と、気の毒になった。
(彼自身は、恥ずかしいからやめてほしいと最初は固辞していたが、荒川区長のどうしてもという熱意に押しきられたという。)

by apakaba | 2003-08-09 13:13 | ニュース・評論 | Comments(0)


<< シャールクが好きだった時代は      といれのおもいで >>