人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 05日

氷食症

「ササニシキ」が、
「おかーさんは、氷食症?」
と気持ち悪そうに聞く。
「氷食症というのは。鉄分が不足して貧血になっている状態だと脳への酸素供給量が不足して……」
順を追って上手に説明するので、こいつはなかなか説明上手だな、先生に向いているのかもしれないなどと思いながらぼんやり聞いている。

「……ということなんだって。おかーさんは氷食症?」
私は氷をよく食べる。
どうなんだろう。氷食症なのかな?

「そうだおかーさんはきっと氷食症なんだ。ううっ、やだ、気持ち悪い。なんかオレ怖い、そういうの。やだやだ。」
ひとりで不気味がっている。
神経の異常というところが恐怖感を持つらしい。
(氷食症についての詳しい解説はこちら

思い返すと、中学生くらいから、結婚するまでくらいは本当によく食べていた。
体が成長して、生理が始まってという時期に重なる。
そうか、私は氷食症だったのか。
息子に指摘されるまで、考えたこともなかった。

結婚した当初、夫からよく
「なんでそんなに氷を食うんだよ。見てるだけで腹が痛えよ。」
と言われていた。
夫はお腹が弱くて、冷たいものをたくさんとると、てきめんにお腹を壊してしまう。
夫があまりたびたび言うので、なんとなく氷を食べることに罪悪感を覚えるようになり、だんだん食べる頻度が落ちた。

異食症の一種だというのにはショックだ。
だって異食症って、チョークや絵の具や灰やガラスなんかを食べてしまうやつでしょ。
氷はとりあえず、それらとは一線を画すと思うのだが。
食べない人からすると、氷を食べる行為自体が異常行動に見えるらしい。

今でも、家にいるとなんとなく習慣で食べているが、外出しているときには氷のことはすっかり忘れているので、たいして深刻な病気でもないような気がする。
しかし、氷をたくさん食べると体を必要以上に冷やしてしまって健康に悪いというのはよく聞く。

食べないとイライラするってほどでもないのよ。
ガムを噛んだりするのと同じようなレベルじゃないかなー。

by apakaba | 2008-06-05 18:51 | 健康・病気 | Comments(6)
Commented by Morikon at 2008-06-05 23:31 x
氷食症の解説↓
「真夏でも冷蔵庫を開けて氷を食べる人がいる。」
これって当たり前だよね、真冬で氷食うなら変だけど(苦笑)

ウチの娘も一ヶ月くらい前から、暑くない時でも
よく氷食ってる。
体付きも丸くなってきたし、胸も膨らみかかっているから、
そういう時期にさしかかったのかなぁ、と。
Commented by apakaba at 2008-06-06 08:32
>「真夏でも冷蔵庫を開けて氷を食べる人がいる。」

きのう、これ書くのにいろいろ「氷食症」「異食症」の検索をしていたんだけど、「教えて!goo」の質問ページをみたら、「氷は冷媒であり、食品ではない。あんなものを食うなんて、まったく理解できない。」と正面から否定している人もいました。
それでかなりビックリした!
私からすると、灰やガラスを食べるのと同じくくりにしちゃうのがどうしても解せなかったんだけどね。
非栄養物質をとってしまうのが異常行動なら、喫煙だって同じじゃないかー。食べなきゃいいのかー。と、氷が神経の異常というのがなんだかワカランという気持ちでした。

でもたしかに、氷をガリガリ食っているのは女性に多いように思いますね。
女はみんな神経をやられているってことですか。
女の子の成長期はなにかと大変ですよね。
Commented by のこのこ at 2008-06-06 17:46 x
会社にいたよ明らかに氷食症の人。仕事中もガリガリ。でも二年くらいでおさまった。

思えばホルモンバランスにと関わるのかなあ更年期にもなりやすいらしいし。

氷食症とは関係ないけど禁煙には氷ガリガリが一番効果的なんですよね。 吸いたくなったら氷食べるの。
Commented by apakaba at 2008-06-06 18:49
やはり女性特有なのかな。
貧血とは長年のお友だちだしなあ。
ゆうべも目の前真っ暗になり(比喩じゃなく)、しばしぶっ倒れていたし。

>氷食症とは関係ないけど禁煙には氷ガリガリが一番効果的なんですよね。 吸いたくなったら氷食べるの。

へえええええ〜。
なんとなく異食症つながり(喫煙は異食症じゃないけど)という感じがしてわかる気がするわ。
飴やガムじゃとうていタバコの代用にならないなって、吸ったことない私でもわかるもの。
Commented by ぴよ at 2008-06-07 00:55 x
子供の頃は氷がガリガリ言わせながら食ってたなぁ。
いつの間にか食べなくなったけど。
じゃあぴよも子供の頃は氷食症だったって事か。

試しに鉄剤飲んでみたら?
それで氷食べたくなくなったら氷食症だったって事でしょ。
でもまあ言わせてもらえば・・・喫煙するより氷食ってる方が何倍も体にはマシだと思うんですよ。
ええ。喫煙者のぴよはそう思います(苦笑)
Commented by apakaba at 2008-06-09 16:03
鉄剤は飲んでいますよ。
毎日かかさずじゃないけど。

子供のころは、誰でもある程度は異食症気味らしい。
名札の端っこを噛むとか。
帽子のあごのゴムを噛むとか。
ハナクソを食べてしまう子って必ずいたでしょ。
でもだんだんと、やらなくなっていくよね。


<< 近況報告とか、病院あっちこっちとか      島らっきょうーーーー!!! >>