人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 15日

男の歩き方・女の歩き方

夜に会食があるので、朝からスカートを穿いたりしている。
めったにスカートを穿かないけど、スカートだと歩き方とか動きが変わるのよね。
先週、着物を久しぶりに着たが、やはり洋装とは歩き方と動きが変わる。
小股の内股で、足を若干内回しに回すように歩くとうまく裾がさばけて歩きやすく、裾が乱れず美しい、と、30年ほど前に母から教わった。
たしかにそのとおりにしたほうがずっと歩きやすいので、言われたとおりにしている。

それに較べて男は。
ファッションで歩き方が変わるという体験はないでしょ。
でも年齢とともに勝手に歩き方が変わるよねえ。
どうして、おじさんはがに股でどてどて歩くんだろう?
(うちのはちゃんとすたすた歩きますが。)
がに股じゃなかったらもっとかっこよく見えるのに、残念。という人は多いねえ。

by apakaba | 2008-06-15 16:58 | ファッション | Comments(7)
Commented by k国 at 2008-06-15 17:32 x
がに股ですが、すたすた歩いてるつもりです。
Commented by キョヤジ at 2008-06-15 17:48 x
すたすた歩いているつもりですが、がに股ですか?
Commented by タカモト at 2008-06-15 19:22 x
俺は普段スーツ着ないので着たときはチョイト歩き方も違うぞ。

この間「山崎浩子」がラジオで言っていたが「日本人の女性は内股が多い」と。
内股だと猫背気味になり姿勢もそうだが内臓にも良くないとか。。。
Commented by ぴよ at 2008-06-15 21:21 x
男性は真ん中に邪魔なモノがあるからどうしてもガニ股になってしまいますわね。これは仕方ない。
でも歳と取ってからのガニ股は、内転筋が衰えているせいだろうと思いますが。女性でもおばちゃんはガニ股でガシガシと歩いている人がよく見ると結構いる。
おばあちゃんになるとガニ股+腰も曲がってヨタヨタ・・・
ああいう歩き方は内転筋が弱った証拠。
男女関係なく歳を取るとガニ股になるんですよ~。
勿論内転筋を鍛えていればいつまでもキレイな姿勢で歩いていられますから・・・まずは筋トレ!
Commented by Morikon at 2008-06-16 00:07 x
歩き方・・・自分じゃ分からんなぁ。
あ、モノが「粗」だから、ガニ股にならないかも(爆)
Commented by apakaba at 2008-06-16 07:49
歩き方レス。
K国さん、私の口からは詳細はとてもとても。

キョヤジさん、私の口からは詳細はとてもとても。

タカモトさん、山崎浩子ってタカモト好みっぽい顔!
「猫背の女」は若い子の方が圧倒的に多いですね。どうしてだろ。
若い子は本当に姿勢悪いわ。
安いピンヒールを履くからかな?
タカモトさんのスーツ姿は写真でしか拝見したことないですが……この先、拝見するチャンスも少なそうですねえ……
Commented by apakaba at 2008-06-16 08:00
歩き方つづき。
ぴよさん、

>男性は真ん中に邪魔なモノがあるからどうしてもガニ股になってしまいますわね。

宝塚の男役の人が言ってたな。
「歩き方を変えなければならない。そのために、股間に障害物をぶら下げて、歩くレッスンをする」んだって。
その障害物の大きさ(と形状)はいかほどなんだろうとちょっと思った。

内転筋という言葉じたい初めて知りました。
おばあちゃんのすごい姿勢って、若い者から見ると逆にすっごく大変そうに見えるけど、あれはあれで筋肉がなくなっているからなのね。
背筋が衰えると背中が丸くなってしまうんでしょ。
ほんと、意識して筋肉を痩せさせないようにしないと。

あ、下の方で結婚式ルポとか書いてるから読んでね〜。

Morikonさん、私も実は、ぴよさんのコメント読んだときに「うん?でも“粗”だとそんなに邪魔でもないんじゃ……?」と思っていた。
だからって“キョ”ほどがに股度アップというわけでもないんでしょうけど。
自分の姿はほんとに自覚しないとわからないので、気を抜いて歩いているところを、知らないうちに写真に撮られるとか、ショーウインドーに映る自分を見てみるとかしか、ないかな。


<< かつて旅人だった母      鋭意書きちゅ >>