人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 07日

飲めない

お酒がすすみません。

ワイン1杯が、どうしても体に入っていかない。
半分残しちゃった。ああもったいない。

きのう、たまたま昔のアルバムを見ていた。
日付は1988年、今からちょうど20年前だ。
大学のクラスの友だちと、女3人で北海道へ行ったときのアルバムだった。
夏休みに16日間、現地で短期のバイトをしたり、親類や友人の家を泊まり歩いたり、駅で寝たりといった昔風の旅行をしていた。
斜里の民宿で泊まり合わせた男4人のグループといっしょにちょっと廻ったり飲んだりもした。

帰ってから、男4人グループのリーダー格の男性から、記念写真と手紙が来た。
私からもお礼の手紙を書いたが、なにを書いたのか一文字も思い出せない。
先方からの言葉はとこどろどころ覚えている。

「眞紀さんは酒豪ですね。
お酒をがぶがぶ、氷をつまみにガリガリ、見ている方がお腹が痛くなりそうでした。
旅のルートもパワフルだし、女の子のパワーを思い知らされました」

氷をつまみにした覚えはないが、多分ロックグラスに入っていた氷を飲む合間にかじっていたのだろう。
当時から、氷食症だったのかな?

あのころに較べて、飲めなくなったものよ。
自分では当時もちっともパワフルだとは思っていなかったけれど、今よりはパワーあったよねえ。

by apakaba | 2008-07-07 22:58 | 思い出話 | Comments(7)
Commented by sora at 2008-07-07 23:02 x
酒をガブガブで、氷をガリガリ目の前でやられたら、僕はちょっとビビってしまうかも(笑)。

この年になると皆、「以前より呑めなくなった」って言いますよね。
何ででしょうね。
僕は想像つくと思うけど、フィジカル的になパワフルじゃないけど、それでも、昔は徹夜で釣りしたり、平気だったもんね。
今は朝6時にスタートして、9時には「もう帰ろうか」って。
だめだなぁ~。このままじゃいかんなぁって思うけど。
Commented by タカモト at 2008-07-08 07:55 x
俺は逆に今の方が飲んでるなぁ。
20代の頃はあまり飲まなかったよ。
30歳の時にNZで酒を覚えたって感じかなぁ。

俺もここ数日間は俺もあまり酒飲んでません。
つーか、飲めなかったわ。
なんでだろう。。。
Commented by apakaba at 2008-07-08 07:58
soraさん、20年前に出会っていたらすっかり嫌われていたかもしれません。
ハタチのころより、いい人になったけど体は弱りました。

まあ、肝機能が低下してるんでしょ。
あと、体質も。
ハタチごろにはビールはたくさん飲めたけど、今ではほんの少ししか飲めません。
やっぱり、体って毎日の食事が作るものだから、あれからすぐ結婚してずっと野菜中心の生活をしてると、だんだんと酸性の強い刺激物はうけつけなくなってくるんじゃないかな。

あと、soraさんもそうだろうけど社会的存在としての責任が大きくなってくると無茶はできないよねえー。
若いころは翌日死体と化していても自分ひとりが苦しんでいればよかったが。
Commented by apakaba at 2008-07-08 08:02
タカモトさん、肝臓を鍛えてアルコールに強くなるというのはある程度あると思うけど、なんかね、人間は一生に摂取できるアルコールの量って決まっているんじゃないかと(運命論者的見解)。
若いころに飛ばしすぎると失速するよ。

>つーか、飲めなかったわ。

日中、冷たいもの摂りすぎでは?
私もそうなんだけど。
つい冷たいものを飲んだり食べたりしすぎて、夜になると胃が具合悪くなってる。(そして下痢)
Commented by キョヤジ at 2008-07-08 12:57 x
酒が飲めない。
そして下痢をする。

十二指腸に来ている可能性もあるなぁ。
主な原因はストレス。
身に覚えが有るでしょ。

ストレスを排除することが難しければ、お酒は暫くお休みにすること。
で、消化の良い物を食べるように心がけましょう、ね。
Commented by soleil-1gou at 2008-07-08 14:20
でも、お酒飲んでるとオイラも氷食べたくなったりしますよ~。

体調にもよりますけど、
どんどんお酒に関してパワフルになってる気が・・・。
生だったら最低でも5杯以上は飲みます・・・。
この前、生飲んだ後に、二人で泡盛一本空けちゃいました・・・。
(;'I'A)フキフキ 

が、最近は飲んだ次の日
妙におならが出るんですよね~・・・。
Commented by apakaba at 2008-07-08 18:11
酒レス。
キョヤジさん、内蔵が弱いのってなんにしてもダメですね。
長生きする人は内蔵が強い。
スポーツ選手も。

それいゆさん、多分、お酒で喉が渇いてしまうんでしょうねえ。

>この前、生飲んだ後に、二人で泡盛一本空けちゃいました・・・。

おお、捨て身の酒好き。いいねえ。
頼もしい限りだけど、私はビールもたくさん飲めないし泡盛も飲めないんですよ!
どっちもおいしくて好きだけど、「飲み過ぎ注意!」って頭にピカピカ警報がまわるんです。
おならは別にいいんじゃないかな?
ビールを飲めば出るだろうし。


<< 二度と書けない      動物大好き、でも >>